うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】

おいしい& 体が喜ぶスープに

いわしのとろろみそ汁

うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2309_P029_01.jpg

1人分157kcal/塩分1.2g

材料(2人分)
いわし...2尾(正味100g)
長いも...100g
えのきたけ...100g
長ねぎ(白い部分)...1本分
水...1と1/2カップ
みそ...小さじ1
玉ねぎ麴...大さじ1
こしょう...少々

作り方
(1)いわしはうろこを落とし、頭と内臓を除いて水洗いする。1尾を3cm幅の3つに切る。
(2)長いもは皮をむいてすりおろす。えのきたけは石突きを落として3cm長さ、長ねぎは3cm長さのせん切りにする。
(3)鍋に水を煮立たせたら(1)を加え、アクを取り、えのきと長ねぎを加えてひと煮する。みそを溶き入れ、玉ねぎ麴を加える。器に盛り、長いもを加え、こしょうを振る。

タイ風ひき肉スープ

うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2309_P029_02.jpg

1人分144kcal/塩分1.8g

材料(2人分)
(A)牛ひき肉(赤身)...100g
(A)玉ねぎ麴・トマトケチャップ...各大さじ1
(A)ごま油・ナンプラー・ラー油...各小さじ1
(A)赤とうがらし(半分に切って種を除く)...1本
水...1と1/2カップ
パクチーの葉...少々

作り方
(1)耐熱ボウルに(A)を入れて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。
(2)ラップを外して水を注いで混ぜ、ラップを戻して電子レンジ600Wで3分加熱する。器に盛り、パクチーを添える。

<おいしさのコツ>
牛赤身肉は美容に効果のある鉄・たんぱく質・亜鉛をバランスよく含んでいます。

アボカドの豆乳スープ

うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2309_P029_03.jpg

1人分128kcal/塩分0.7g

材料(2人分)
豆乳...1と1/4カップ
アボカド...1/2個
玉ねぎ麴...大さじ1
ミニトマト(みじん切り)...1個
小ねぎの小口切り...1本分

作り方
(1)アボカドの側面に包丁を入れ、半分に切る。片方に残った種は包丁の刃を突き刺して除く。実をスプーンでかき出してボウルに入れ、泡立て器などでつぶす。
(2)冷やした豆乳を(1)に加え、泡立て器で混ぜ、玉ねぎ麴を加えて混ぜる。器に盛り、トマトと小ねぎをのせる。

<おいしさのコツ>
バナナより栄養価が高いアボカド。植物性不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノレン酸が豊富で、血中コレステロール改善に有効といわれています。

COLUMN

うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2309_P029_04.jpg湯適量に玉ねぎ麴を少々加えるだけで、コンソメスープのような仕上がりになります。玉ねぎ麴のうま味をしみじみ感じることができるレシピです。朝などの忙しいときにもインスタント感覚で使えて便利です。

玉ねぎ麴であえる

れんこんのきんぴら

うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2309_P030_01.jpg1人分69kcal/塩分0.7g

材料(2人分)
れんこん...100g
(A)玉ねぎ麴・しょうゆ・砂糖・ごま油...各小さじ1
(A)赤とうがらしの輪切り...2個
白いりごま...小さじ1

作り方
(1)れんこんは縦長に2cm角の棒状に切ってから乱切りにする。
(2)耐熱ボウルにAを合わせ、(1)を加え、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。器に盛り、ごまを振る。

<おいしさのコツ>
れんこんは水にさらさず、切ったら間をおかずに調味してレンチン。パリパリシャキシャキのきんぴらになります。

じゃがいものこっくりあえ

うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2309_P030_02.jpg1人分86kcal/塩分0.5g

材料(2人分)
じゃがいも...2個(300g)
(A)玉ねぎ麴...小さじ2
(A)砂糖...小さじ1
こしょう...少々

作り方
(1)じゃがいもは洗って皮付きでポリ袋に入れ、口は閉めずに耐熱ボウルにのせ、電子レ
ンジ600Wで6分加熱する。
(2)じゃがいもに竹串を刺してみてスーッと通るようだったら取り出し、ポリ袋に水を注いで粗熱を取る。
(3)ボウルに(A)を入れて混ぜ、十字に4つに切って皮をむいたじゃがいもを加えてゴムべらで絡ませる。器に盛り、こしょうを振る。

<おいしさのコツ>
レンチンするとじゃがいものえぐ味を抑え、ホクホク感をキープ。鍋で水からゆでるより数段おいしいです。

赤キャベツの甘酢あえ

うまみたっぷりで減塩効果も! 簡単「玉ねぎ麹」【管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんが伝授】 2309_P030_03.jpg1人分80kcal/塩分0.5g

材料(2人分)
赤キャベツ...200g
(A)酢・砂糖...各大さじ2
(A)玉ねぎ麴...小さじ2
チャービル...少々

作り方
(1)キャベツは5cm長さの細切りにする。
(2)耐熱ボウルに(A)を入れ、(1)を加え、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。取り出して全体を混ぜ、味をなじませて冷ます。器に盛り、チャービルを添える。

<おいしさのコツ>
赤キャベツの色素・アントシアニンは「酢+砂糖」で発色しますが、加熱後すぐではなく冷ます間に赤くなります。

構成・取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士・料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。栄養指導講座担当。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

毎日が発見バナー_300×240_02_0810.jpg

【月刊誌「毎日が発見」2023年9月号(2023年8月28日発行)の内容は?】

■痛みとこりに効く
背骨ほぐし
■ラインとインスタグラムでゆる~く始める
大人世代の「スマホ手習い」
■村上祥子さんの健康レシピ
発酵調味料 玉ねぎ麹
■つらい症状も後遺症も
帯状疱疹はワクチンで防げます
■折り畳んでぬって
スカーフのリメイク

毎日が発見9月号_H1.jpg

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP