5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵さん考案! 買ってきたお総菜を再生させる「同時メシ」レシピ

「料理のレパートリーを増やしたい!」と思いながらも、忙しい日々の中でいつも通りのメニューでやり過ごしてしまうあなたのために、失敗知らずのアイデア調理法レシピをお届け。それが、米と食材を炊飯釜に入れて炊くだけで、ご飯とおかずが完成するという「同時メシ」。今回は、レシピを考案した5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんの著書『同時メシ』(宝島社)より、定番から和・洋・中・エスニックまでバラエティ豊かな簡単レシピをご紹介します。

買ってきた総菜が再生! とんかつがふっくらやわらかく
「かつメシ」

5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵さん考案! 買ってきたお総菜を再生させる「同時メシ」レシピ 146-002-020.jpg

材料[2合分]
とんかつ...1枚
玉ねぎ...1/2個
(A)めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ3
(A)砂糖...大さじ1
米...2合
水...315ml
(B)めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ1
(B)和風だしの素(顆粒)...小さじ1
卵...2個
小ねぎ(小口切り・お好みで)...適量

作り方
① とんかつと玉ねぎは食べやすい大きさに切る。玉ねぎはAに15分漬ける。米は洗い、水とともに炊飯釜に入れる。

② ①の炊飯釜にBを加えて混ぜ、玉ねぎを敷き、とんかつをのせ、①の漬けだれをとんかつの上からかけ、通常モードで炊飯する。

③ 炊き上がったらすぐに溶いた卵を回し入れ、ふたをして5~8分蒸らす。器に盛り、お好みで小ねぎを散らす。

【point】
卵が固まりにくいので、炊飯後すぐに卵を入れましょう。卵を硬く仕上げたいときは、様子を見ながら追加で炊飯してください。

炊く前に酒をふりかけるのでうなぎの食感がフワフワになる
「うなぎメシ」

5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵さん考案! 買ってきたお総菜を再生させる「同時メシ」レシピ 146-002-022.jpg

材料[2合分]
うなぎの蒲焼き...1尾
米...2合
水...360ml
和風だしの素(顆粒)...小さじ2
酒...大さじ1
蒲焼きのたれ(付属のたれ)・粉山椒(お好みで)・木の芽(あれば)...各適量

作り方
① うなぎは半分に切る。米を洗い、水とともに炊飯釜に入れる。

② ①の炊飯釜に和風だしの素を加えて混ぜ、うなぎをのせ、酒をふりかけて通常モードで炊く。

③ 炊き上がったらうなぎを一度取り出し、蒲焼きのたれをご飯に混ぜて器に盛り、うなぎをのせる。蒲焼きのたれをかけ、あれば木の芽をのせ、お好みで粉山椒をかける。


おいしくて大満足!! 同時メシのヒミツ

ご飯+おかずでボリュームたっぷりなので、1品でも食べごたえのある料理が作れます。

1.米と食材を炊飯釜に入れる/米、水、下味をつけた食材、調味料を一緒に炊飯釜に入れる。

2.あとは炊くだけ/この状態で、あとは炊くだけなので洗い物が少なく火加減の失敗もなし。

【同時メシのメリット】
・少ない調理道具でも炊飯器があれば作れる
・面倒な調理工程がないので時短になる
・炊飯器で炊くだけなので火加減の失敗なし
・フライパン不要のひと皿料理で洗い物が少ない
・冷凍食品は解凍せずにそのまま入れて作れる
・火を使わないので子どもがいても安心

【最初から読む】「しょうが焼きメシ」&「親子メシ」&「豚キムチメシ」

【まとめ読み】「同時メシ」記事リストはこちら!

5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵さん考案! 買ってきたお総菜を再生させる「同時メシ」レシピ 146-cover.jpg

定番料理からスイーツまで45のレシピがラインアップ! 5ツ星お米マイスターが教えるおいしく炊けるお米の洗い方などのコラムも

 

澁谷梨絵(しぶや・りえ)
5ツ星お米マイスター。株式会社シブヤ代表。日本で唯一、穀物の6大プロフェッショナル資格を持つ女性米屋。全国200カ所以上の田んぼに通い詰め、探し出したこだわりの米や雑穀を、松屋銀座本店、東急百貨店渋谷本店・たまプラーザ店、阪急百貨店大井食品館・都筑阪急店で展開する「米処 結米屋(ゆめや)」で販売しているほか、釜炊きご飯と手作り総菜弁当の「和デリ」も展開する。

澁谷梨絵オフィシャルブログ「お米・雑穀・発酵食・薬膳・ごはんのお供の専門家」

 

shoei.jpg

『smart+mini特別編集 同時メシ』

(澁谷梨絵/宝島社)

忙しくて料理する時間がない、よく料理を焦がす、味のバリエーションが少ない、なんて悩みを持つなら、ご飯とおかずが同時に作れる最強の時短レシピ「同時メシ」はいかが? 全ての材料を入れて、炊飯器のスイッチをポンッと押すだけ。洗い物は少ないし、火加減での失敗もありません。そんな同時メシレシピを、お米のおいしさを知り尽くした5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵さんが考えたら…献立に悩まなくなる45のレシピで、料理のバリエーションが激増します!

※この記事は『smart+mini特別編集 同時メシ』(澁谷梨絵/宝島社)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP