「イライラしたら、その場を離れ、少し小走りする」日野原重明/天才の習慣

古今東西100人の天才たちが実践していた「習慣」から、その成功法則を導き出せ!芸術家やアスリート、学者に起業家など、歴史に名を残す「超一流」の天才たちが実践していた「習慣」から、彼らの人生哲学やマイルールを読み解きます。すぐに真似できる「習慣」で、今日からあなたも目指せ天才!

※この記事は『すぐに真似できる天才たちの習慣』(KADOKAWA)からの抜粋です。

「イライラしたら、その場を離れ、少し小走りする」日野原重明/天才の習慣 1083501_615.jpg前の記事「「ダイエット中も、オシャレすることを心がける」エリザベス・テイラー/天才の習慣(11)」はこちら。

 

イライラしたら、その場を離れ、少し小走りする
【日野原重明 Shigeaki Hinohara】

(1911 〜2017 )医師。山口県生まれ。聖路加国際大学学長などを歴任。

 
エレベーターを使わず、なるべく自分の足で動く

105歳まで長生きした故・日野原重明医師。彼は病院内や地下鉄などではエレベーターを使わず、なるべく自分の足で移動することを習慣にしていました。また、イライラするなどストレスを感じた時は、その場を少し離れ、小走りをするというルーティンを続けていました。病院内で小走りしている姿を見かけた患者さんも多いようです。日野原医師が100歳を超える長寿だったのは、日頃のストレス解消に要因の一端があったのかもしれません。


【プラスα】ランニングにはストレスを軽減させる力がある
ランニングには慢性的なストレスが海馬(かいば)[学習や記憶を司る脳の器官]に与える影響を食い止める力があることが分かっています。「外に出て走るだけで、ストレスが脳に与える悪影響を食い止められるというのは心強い」とジェフ・エドワーズ准教授(米ブリガムヤング大学)も語っています。

 

 

教養総研(きょういくそうけん)

レアな古説、珍説の類から、広く知られるライフハックまで、「教養」に関わるトピックスをわかりやすく世に発信する小集団。これまでに世に出た優れた教養や自己啓発書を日々研究している。

71IxO5h3jPL.jpg

『すぐに真似できる天才たちの習慣』

(教養総研)

芸術家やアスリート、学者に起業家など、歴史に名を残す「超一流」の天才たちには、日々実践する習慣がありました。世界中から集めた100人の天才たちの、知られざる習慣を徹底解剖。その効果と効能を探ります。

この記事は書籍『すぐに真似できる天才たちの習慣』からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP