花のモチーフは、長編みと細編みだけで編むので、とても簡単。まずはコースターを作ってそれをつなげたら、めがねケースやポシェットもできてしまいますよ。今回は、あみぐるみ作家のいちかわみゆきさんに「かぎ針で編む花のモチーフのコースター」の作り方を教えてもらいました。
モチーフ1枚ならコースターに
花のモチーフは、長編みと細編みだけで編むので、とても簡単です。
花のようにするためには、2段目に、長編み3目の玉編みを編んで花びらにします。
もう一つ、3段目の途中でグリーンの糸に替えて、葉を編みます。
これで花が完成!
3、4段目をブルーにすると青空に向かって咲くひまわりのようになります。
コースターにするときは、最後に細編みの飾りを付けますが、細編みなしでつないでもかまいません。
たくさんつなげば、マフラーやクッション、ブランケットもできます。
ぜひ試してみてください。
モチーフの編み方
編み図
糸と道具
コースターはコットンの糸(右)を使用し、めがねケースとポシェットは毛糸(左)を使用しました。
右から、かぎ針(5/0号)、余分な糸を切るためのはさみ、糸端を始末するためのとじ針。
使用する糸
ポーム(ベビーカラー)
オレンジ(305)...0.4g
黄色(301)...1g
ブルー(97)...3g
グリーン(302)...0.3g
白(無垢綿ベビー・11)...1g
1段目を編む(長編み)
1.オレンジの糸を手にかけて針ですくって輪を作る。
2.針に糸をかけて輪の中を引き抜く。
3.2と同様に針に糸をかけて引き抜き、鎖の作り目を編む。
4.さらに立ち上がりの鎖3目を編む。1目めが編めた。
5.2目めを編む。針に糸をかけて作り目に針を通す。
6.糸をかけて引き抜いて、針にかかった糸を3本にする。
7.さらに糸をかけて2本引き抜く。
8.針に糸をかけて引き抜く。長編みが2目編めた。
9.同じ作り目に針を入れて、長編みを12目編む。
10.針を立ち上がりの鎖3目めに入れ、糸をかけて引き抜く。1段目が編めた。
11.針に糸をかけて引き抜き、はさみで糸端を切る。