市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に!

たんすにしまっているきものや帯は、思い出の詰まった大切なもの。でも、取り出してみたらしみや汚れが見つかって...。そんなときは、きれいなところだけを使ってリフォームをしませんか? 今回はウエディング小物作家の渋沢英子(しぶさわ・えいこ)さんに、帯ときものの柄を生かして作る!「壁飾りの作り方」を教えてもらいました。

【前回】きものや帯をリフォームして作る「ランチョンマット」。ラミネート加工をして汚れを拭き取れる一枚に♪

帯1本で季節の模様替えを

市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に! 2204_P101_01.jpg

等間隔に3枚並べて花を添えたら、春爛漫のコーナーになりました。秋には渋い色の帯で作り、紅葉した枝を生ける...。そんな楽しみ方もいいですね。

艶やかな帯の花柄を一枚の絵としてとらえて壁飾りにしました。

帯は厚みがあるので仕上がりもしっかり。

絹地の風合いとほのかな光沢も楽しめます。

作り方は簡単で、市販のキャンバスに貼るだけ。

部屋の雰囲気に合わせ、渋い柄や縞柄などお好みの帯で作ってみてください。

広く使える全通や六通の帯

市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に! 2204_P100_02.jpg

帯全体に柄のあるものを全通、6割ほどに柄のあるものを六通といいます。壁飾りには、使える範囲の広いこれらのタイプがおすすめ。2枚仕立てで厚く扱いづらい帯は、表布だけを使うといいでしょう。

自由に並べて...

市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に! 2204_P100_01.jpg

いくつか作っておくと、写真のように、壁のスペースに合わせて並べ方を変えて楽しめます。写真立てのように、壁に貼らずに立てかけるだけでも。

作り方

キャンバスに貼るだけ

市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に! 2204_P100_04_W500.jpg

土台は100円ショップにもある市販のキャンバス(F4サイズ=333×242mm)。これよりひとまわり大きく帯を裁って包みます。

市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に! 2204_P100_03_W500.jpg

裏側を向け、帯の端をキャンバスの枠に両面テープで貼ります。表の布にしわがよらないように伸ばしながら貼りましょう。

コーナーマットもおそろいで

市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に! 2204_P100_05_W500.jpg

帯の無地部分をマットに。サイドの裁ち端を裏側に折り返し、両面テープで留めるだけ。ひと針もぬわずにできました。

市販のキャンバスに貼るだけ♪ 艶やかな「きものの帯」の花柄を一枚の絵としてとらえて「壁飾り」に! fujisan.jpg

取材・文/飯田充代 撮影/奥谷 仁 イラスト/小池百合穂

 

<教えてくれた人>
渋沢英子(しぶさわ・えいこ)さん
ウエルカムボードやリングピローなどのウエディング小物作家。パーティー演出も手がける。手作り小物も数多く発表。著書に『プリザーブドフラワーで作る渋沢英子の花小物』(朝日新聞出版)ほか。

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!あなたの「片付け」がワクチン寄付につながります。 洋服や服飾雑貨を送ると開発途上国の子どもにワクチンが届けられる【片付けで子どもを救おう古着ボックス】 お買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2022年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP