仕切りを作る
【材料】
牛乳パックの2面、白いガムテープ、貼れるシート適宜
(1)使わない牛乳パックの1面を箱の高さと同じ長さに切り、白いガムテープ、貼れるシートで巻く。同じものをもう1枚作る。2枚とも3cmぐらい残して中心を切る。
(2)切り口を差し込んで十字の形にする。
(3)貼れるシートを切って貼り、差し込んだところを固定する。
横にする
【材料】
牛乳パック1個、両面テープ、白いガムテープ、貼れるシート11×57cm、革ひも20cm
(1)牛乳パックの側面一つと上部を切り離す。
(2)切り取った側面を7cmのところで折り、切り口に合わせて底面に貼り付けるための余分を3cm残して切り取る。
(3)両面テープで本体に貼って付ける。
(4)基本の作り方と同様、側面に白いガムテープを貼り、字などを隠す。貼れるシートを巻き、上下を折って貼る。
(5)鳩目パンチで側面に穴をあける。
(6)革ひもを2cmぐらいの輪を作って結び、穴に通して内側で結び目を作り余分を切る。
3個つなげる
【材料】
牛乳パック3個、貼れるシート39×27cm 1枚と目隠し用5×10cm 2枚、両面テープ、白いガムテープ、マスキングテープ
(1)真ん中の牛乳パックの高さを16cm、左右の紙パックは16cmの高さから13cmまで斜めに切る。
(2)合わせる面の端、中心の3カ所に両面テープを貼り、3個の牛乳パックを貼り合わせる。
(3)真ん中のパックの切り口に合わせて白いガムテープを貼り始め、二重に巻く。底の部分は四隅を三角に切り、貼り付ける。
(4)上部は、はみ出したガムテープをカッターで切りそろえる。
(5)貼れるシートの短い辺を上部に合わせて、ぐるりと巻き付ける。上のはみ出した部分を切り取り、底は四角を三角に切って、側面を折り曲げて貼り付ける。
(6)側面の貼り合わせた部分に目隠し用シートを貼る。
(7)マスキングテープを半分(約7mm)に切り、上部の切り口1辺ずつに貼り、縁取りする。
普通の紙を利用する場合は
貼るシートが手に入らない場合、ラッピングペーパーなどの普通の紙でもできます。
その場合、両面テープか接着剤を用います。
両面テープの場合は、牛乳パックに貼り、折り返し部分はラッピングペーパーの端に貼って接着させます。
接着剤は全体に塗るとシワになりません。
撮影/原 務 イラスト/堀川 波