スムージーにもサラダにも! 火を通さず楽しむ小松菜レシピを【作ってみた】/hana

8.JPG

こんにちは、hanaです♪
私は結婚20年、夫と子ども2人+リクガメのひでちゃんと暮らすアラフィフ専業主婦です。 趣味は手芸とお片付け(笑) なるべくお金をかけずに工夫して、家族が過ごしやすい、楽しい、居心地のよい家を作りたいと考えています。

 

小松菜、我が家ではよく食べる野菜です。1.JPG
お味噌汁に入れたり(油揚げと小松菜の組み合わせは最高!)、煮浸しにしたり。
もちろん野菜炒めにしても、あまりクセがなくておいしいですよね。

でも、生で食べたことは...今までありませんでした!

先日、「毎日が発見ネット」で"小松菜の美味しい食べ方"について書かれた記事を読みまして...(記事はこちら
今まで知らなかったのですが、

小松菜は免疫力を高める最強の食材。
熱で壊れてしまう栄養素があるため、生で食べるのがベスト。

なのだそうです。
それならば、生で食べてみましょう〜(*´∇`*)

 

あっという間にできて朝食にもぴったり!
甘くて飲みやすいグリーンスムージー

 

まずは、グリーンスムージーに初挑戦!2.JPG
我が家にはミキサーがないので、ブレンダーで作ってみました。

小松菜2株、バナナ1本を適当にカットして、3.JPG
はちみつ大さじ1、牛乳150㏄、レモン汁小さじ1を入れて、ブレンダーでがーっとかき混ぜただけ。4.JPG
あっという間に混ざります。5.JPG
グラスにたっぷり2杯分になりました♪6.JPG
青臭くないかな〜?と心配だったのだけれど、飲んでみたらバナナ味で甘くておいしい♪
とっても飲みやすいです。氷を入れてみてもいいと思う!7.JPG
簡単に作れてよいですね♪
家族も美味しいと喜んでくれたので、最近は朝食のときにも飲むようにしています。
バナナの代わりにリンゴにしたり。体によさそう!8.JPG
小松菜の栄養を丸ごととることができてよいですね(*´∇`*)

 

熱々ベーコンの旨味をからめて
たっぷり小松菜のサラダ

 

もう1つ、小松菜は生でサラダにしてもよいそう。

オリーブオイルでベーコンを炒めて、軽く塩コショウ。レモン汁も加えて。
洗ってざく切りにした小松菜の上に、熱々のベーコンを油ごと回しかけて。
粉チーズもパラパラと。9.JPG
軽く混ぜて食べたら、おいしい〜♪10.JPG
小松菜は生で食べても美味しいことを知りました。

レタスよりも栄養がありそうで、ほうれん草よりも灰汁が少なくて...
実はサラダに向いていたのですね!

いろいろ工夫して、これからは小松菜を生でも積極的に食べたいなと思います(* ̄∇ ̄*)

 

 

hana
livedoorブログ公式ブロガー。ブログ「happy-go-lucky」主宰。安心してくつろげる居心地のいい家づくりをテーマに、手芸から収納、庭仕事まで、幅広く紹介している。ヘルマンリクガメのひでちゃんを溺愛中♪

関連データ

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット