いまさら聞けない!スマホの疑問にお答えします!(前編)

pixta_18673942_S.gif

携帯電話からスマートフォン(スマホ)に変えたいけれど、高いのでは? 操作が難しいのでは? そんなスマホ初心者さんのために、スマホに関する素朴な疑問にデジタルジャーナリストの太田百合子さんにお答えいただきました。

Q.スマホの購入代金は約10万円と聞きましたが?

A.分割で払うと割引料金になります。
大手スマホの場合、購入代金を一括ではなく、分割で月々の料金と一緒に支払う形が一般的。左表はiPhone7の例ですが、2年間継続する条件で割引になっています。

スマホの購入金額.gif



Q.
スマホに変えてもメールアドレスは引き継げる?

A.携帯電話会社を変えなければOKです。
格安スマホだと携帯会社のメール※1は使えません。電話番号は、携帯からスマホに変更する際、どの会社に乗り換えても同じ番号を使うことができます。携帯会社のメールは、会社を変えるとアドレスが変わります。格安スマホ会社は、携帯会社のメールがありません。ただし、SMS※2は使えますし、スマホはパソコンと同じなので、パソコンで使っているメールアドレスでのメールのやりとりが可能です。

※1=@docomo.ne.jpなどの携帯電話会社それぞれのメールのこと。
※2=ショートメッセージ。携帯電話の番号を使ってメッセージを送る機能のこと。


Q.
大手のスマホか格安スマホかで迷っています。

A.周りに相談できる人がいれば、格安でもOKです。
大手と格安では店舗数も異なります。大手なら全国に何千店舗もあるので、購入時や故障時に店で相談することが可能。格安スマホは大手に比べると取扱店舗がまだ少ないので周りに教えてくれる人がいないと、いきなりの利用は難しいかもしれません。
大手携帯電話会社にはNTTドコモ、au、ソフトバンクがあります。格安スマホにはワイモバイル、UQモバイル、楽天モバイルなどがあります。

あf-04j_bk_f.gifドコモのらくらくスマートフォン4

<教えてくれた人>
太田百合子
(おおた・ゆりこ)さん
デジタルジャーナリスト。雑誌、インターネットなどで、スマホをはじめとするデジタル機器の選び方、楽しみ方に関する記事を執筆。
この記事は『毎日が発見』2017年7月号に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット