『「食費節約」「ポイ活」「ほったらかし投資」をコツコツ同時進行! 一生お金に困らない みるみる"お得"が増える暮らしのコツ』 (くぅちゃん/扶桑社)第6回【全11回】
「苦しい節約より、必要な支払いでお得を積み重ねる方が、暮らしが豊かになります」と話すのは、40代主婦のくぅちゃんさん。浪費家で貯金ゼロだった彼女ですが、育児休業中に将来のお金に不安を感じたことから節約をはじめ、ついに6年間で1000万円貯めることに成功しました。そうしてたどりついた前向きな節約の極意を公開しているムックが『「食費節約」「ポイ活」「ほったらかし投資」をコツコツ同時進行! 一生お金に困らない みるみる"お得"が増える暮らしのコツ』(扶桑社)です。今回はこの本の中から、むやみに削るのではない食費の節約の仕方をご紹介します。
※本記事はくぅちゃん 著のムック「『食費節約』『ポイ活』『ほったらかし投資』をコツコツ同時進行! 一生お金に困らない みるみる"お得"が増える暮らしのコツ」から一部抜粋・編集しました。
最近ハマってる真空保存でおいしく長もち
中を真空に近づけ、食材をよりよい状態で保存する容器にハマっています。
冷凍保存だと「あっ! 解凍するの忘れてた~」とすぐに使えないことがありますが、真空保存して冷蔵保存すれば、そんな失敗はありません。
真空にするポンプは小型で収納場所をとらず、やり方もカンタンです
ポンプの吸引口を容器のバルブに合わせて、ポンプを垂直に立てて当て、シュコシュコ押すだけ。
真空ポンプ/ヒューロック
サイズ違いで持っているといろいろ使えて便利。
保存容器 中 縦15.7cm×横11.8 cm×高さ7.5cm、小 縦13.7cm×横9.8cm×高さ6cm/ヒューロック
ニトリの真空用ポンプも、使い方はヒューロックと同じ。引くときの抵抗が強くなったら、内部が真空になった目安です。
真空にできる耐熱ガラス保存容器専用 手動吸引ポンプ/ニトリ
別売品の吸引ポンプを弁に押し当てて吸引するだけで内部が真空に。電子レンジ可なので、煮物などレンチンしてすぐ食べたいものの保存に便利。真空保存にすると味がしみやすく、時短調理にもなります。
真空にできる耐熱ガラス保存容器(1040mL 長方形)幅20.4cm×奥行15.9cm×高さ7.7cm/ニトリ
※掲載した商品はすべて著者の私物で、商品情報は著者が購入した時点のものです。また同じ商品が店頭になかったり、販売が終了している場合があります