退職金も出ない...⁉ 僕のメンタルを蝕む「仕事を失う不安」/続・僕は、死なない。(10)

「50歳での末期がん宣告」から奇跡の生還を遂げた、刀根健さん。その壮絶な体験がつづられた『僕は、死なない。』(SBクリエイティブ)の連載配信が大きな反響を呼んだため、その続編の配信が決定しました!末期がんから回復を果たす一方、治療で貯金を使い果たした刀根さんに、今度は「会社からの突然の退職勧告」などの厳しい試練が...。人生を巡る新たな「魂の物語」、ぜひお楽しみください。

退職金も出ない...⁉ 僕のメンタルを蝕む「仕事を失う不安」/続・僕は、死なない。(10) pixta_48048459_S.jpg

妄想

11月2日。

僕は約束どおり会社に出かけた。

会社からの話では、とりあえず11月末の退職は少し延期にすること、僕の退職金は休職していたときの税金の支払いなどでほとんど残っていないこと、退職の前に休職していた期間が1年あるので、失業保険は受けられそうもないこと、そして退職した場合は「会社都合」になることが伝えられた。

僕は、それを淡々と告げる社長の話を聞いた。

僕としては年明けの1月からの復帰を要望したが、社長の「考えてみる」と言った表情に明るい兆しを見つけることは出来なかった。

「次は、12月15日に来てください」

帰り道、僕の心の中はネガティブな思考にあふれていた。

今日の話の終わりころ、社長は言った。

「これは刀根さんにとってもいいことだと思うのよ」

「え? いいこと?」

「ええ、刀根さんには、サラリーマン的な働き方は似合わないと思ってたの。創造力があるし、友人も多いし。刀根さんだったら、一人でもやっていけるわよ。そう、これは刀根さんのためだと思うわ」

僕はそれを思い出し、心の中で毒づいた。

僕のため?

何を言ってるんだ。

違うだろ、自分のためだろ。

そう言って切り捨てようとしているんだろ、魂胆が見え見えなんだよ!

僕は使い終わった電化製品が、廃棄されるような気分になっていた。

そんな上っ面な言葉言いやがって。

見え透いてるんだよ。

病気になって使えないやつは、切り捨てるんだろ!

もう信用できない!

心の中で毒づいていると、どんどん気分が悪くなってきた。

目指していたBeing(在り方)なんて、どこかに吹き飛んでしまっていた。

退職金なし。

失業保険も受けられない。

僕はがんの治療で、貯金を使い果たしてしまった。

ほとんど残っていない。

全てが待ったなしだ。

すぐに生活が行き詰まるだろう。

これからどうやって、生活を成り立たせていくことができるのだろう?

いや、生活していけるのか?

見上げた空は、どんよりと曇ったまま、明るくなる兆しが見えなかった。

「明け渡し」だ!

「サレンダー」だ!

と頭の中で声がしたけれど、いっこうに気分は晴れなかった。

先月の社長からの退職勧告から、体調がみるみるうちに悪くなった。

一時は軽減していたダルさが、どんどん戻ってきた。

11月に入るとそれに頭痛が加わった。

胸のチクチクが強くなり、ズキズキに変わってきた。

右目の視野が前みたいに暗くなってきた。

そして、また咳も出てきた。

まずい...。

確実に悪くなっている。

原因はすぐに分かった。ストレスだ。

仕事を失うことによる生活の不安、将来の不安が確実に僕のメンタルを蝕んでいた。

退院してからの心地よい心境は、完全に吹き飛んでいた。

どうする?

どうやって生活する?

がんも治りきっていないのに、この先、生きていけるだろうか?

気がつくと、その思いが頭の中に渦巻いていた。

若いころ一度独立したことがあった。

その仕事は結局うまくいかなかった。

あのとき、仕事がなくてどうすることもできず、河川敷で呆然と流れる川を眺めていたときのことを、思い出した。

あのときみたいになりたくない、いやだ、絶対にいやだ。

その恐れをさらに増幅させるように、頭の中には怒りが渦巻いていた。それは社長に対するものだった。

こんな状態の社員を切り捨てるなんて、絶対に許せない。

肺がんステージ4からやっとこさ生還してきた社員を、こうも簡単に切り捨てるのか?

僕が社長なら、絶対にそんなことはしない。

逆にその社員が復帰できるように手厚く迎えるだろう。

僕が社長なら...でも残念ながら、僕は社長じゃなかった。

がんを宣告されたときみたいに、同じ映像が頭の中を支配した。

しかもそれは事実ではなく、僕の恨みや怒りによってかなり歪められたものだった。

社長が言っていなかったこと、社長がしなかったことまで、僕の妄想は勝手に映像を作り出していた。

「どうして僕がクビになんですか」

「だってしょうがないじゃない」社長が笑う。(本当は笑ってなんてない)

「笑うな! しょうがないじゃないでしょ。あなたそれでも血の通った人間ですか!!」

「でも規約で決まってることだから、クビはクビなのよ」(そんなこと、ひとことも言ってない)

「そんなの社長の一存でどうにでもなるじゃないですか、ようはクビにしたいんでしょ、僕を!」

「そんなことないけど、しょうがないのよ、ははは」(社長は笑ってなんてない)

頭の中の妄想の言い争いはいつまでも続いた。

それはきりがなかった。

風呂に入っているとき、歯磨きしているとき、布団に入るとき...僕は自分が作り出す社長の冷酷な言葉に取りつかれていた。

気づくと、とてつもない疲労感と怒りの残渣が襲ってきて身体中がぐったりとなった。

こんなことをしていたら、きっと身体が持たない...。

僕は自分の中に巻き起こる言い争いに囚われ、疲れきってしまった。

2週間ほどたったあるとき、ふと気づいた。

こんなことしていても、意味はない。

そう、頭の中で社長と延々と言い争いをしていても、疲れるだけでまったく意味がないんだ。

気づいた瞬間、二人の僕が言い争っている姿が観えた。

一人は社長に裏切られたと叫んでいる僕、もう一人は社長の役をやっている僕だった。

二人とも僕だった。

僕は僕の頭の中で社長を演じていた。

僕はその社長に文句を言い続け、今度は僕が社長になってまた言い返す、そんなやりとりを延々と続けていたのだった。

無駄...。

なんて無意味なことをしていたんだろう。

頭の中で言い争っても何の進展もメリットもないし、疲れるだけ。

エネルギーの無駄づかい。

これは自爆だ。

これは、自分で作り出していた苦しみなんだ。

僕は自分の頭の中でドラマを作り出し、それを演じて苦しみを作り出し、さらにそれに燃料を補給し続けて、苦しみを燃え上がらせ続けていただけだった。

そういえば「天国も地獄も、自分の中にある」という言葉を聞いたことがあった。

確かに僕の中に地獄はあった。

それは僕の妄想が作り出した地獄だった。

社長はそんなひどいことは言っていないし、そんな冷酷に笑ってなんかいない。

それは僕が勝手に作り上げた妄想だった。

ここから抜けよう。

自分の中に作り出した地獄なんだから、自分で抜けられるはず。

そうだ、頭の中で社長と話さなければいいんだ。

頭の中に社長が出てきて話し始めたら、映像をぶっつり切って、別のことを考えよう。

そこに燃料を投入するのをいっさいやめよう。

こうしてやっと、僕はこの妄想から解放された。

しかし、体調不良からくる再発の恐れは、消えることはなかった。

【次のエピソード】順調な回復を見せる「がん」とは裏腹に...「会社員」という立場に翻弄される僕。/続・僕は、死なない。(11)

【最初から読む】:「肺がんです。ステージ4の」50歳の僕への...あまりに生々しい「宣告」/僕は、死なない。(1)


退職金も出ない...⁉ 僕のメンタルを蝕む「仕事を失う不安」/続・僕は、死なない。(10) shoei001.jpg50歳で突然「肺がん、ステージ4」を宣告された著者。1年生存率は約30%という状況から、ひたすらポジティブに、時にくじけそうになりながらも、もがき続ける姿をつづった実話。がんが教えてくれたこととして当時を振り返る第2部も必読です。

 

刀根 健(とね・たけし)

1966年、千葉県出身。OFFICE LEELA(オフィスリーラ)代表。東京電機大学理工学部卒業後、大手商社を経て、教育系企業に。その後、人気講師として活躍。ボクシングジムのトレーナーとしてもプロボクサーの指導・育成を行ない、3名の日本ランカーを育てる。2016年9月1日に肺がん(ステージ4)が発覚。翌年6月に新たに脳転移が見つかり、さらに両眼、左右の肺、肺から首のリンパ、肝臓、左右の腎臓、脾臓、全身の骨に転移が見つかるが、1カ月の入院を経て奇跡的に回復。現在は、講演や執筆など活動を行なっている。

6143Ex20k-L.jpg

『僕は、死なない。 全身末期がんから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則』

(刀根 健/SBクリエイティブ)

2016年9月、心理学の人気講師をしていた著者は、突然、肺がん告知を受ける。それも一番深刻なステージ4。それでも「絶対に生き残る」「完治する」と決意し、あらゆる代替医療、民間療法を試みるが…。当時50歳だった著者の葛藤がストレートに伝わってくる、ドキドキと感動の詰まった実話。

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP