父母の「昭和フレーズ」に巻き込まれたミニバスの子どもたち。娘として恥ずかしい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:キジトラ
性別:女性
年齢:46
プロフィール:アラサーでオーストラリアへ移住。夫と二人で旅行を楽しむのが趣味の、主婦です。

父母の「昭和フレーズ」に巻き込まれたミニバスの子どもたち。娘として恥ずかしい... 50.jpg

2022年8月、父(75歳)が地元のミニバスケットボールチームの練習を見学しに行ったときのことです。

過去にコーチ経験がある父は、現コーチ(30代)から、試合が近い子どもたちへ向けてアドバイスを求められました。

そこで父は、指でVサインを作りながら「サインはVや!」と、胸を張って子どもたちに言ったそうです。

分かる人には分かるでしょうが、昭和のスポ根アニメの超有名なフレーズです。

恐らく昭和だったらウケたのでしょう。

しかし、時代は令和、さすがにもう古すぎます。

さらに、このアニメのテーマはバレーボールです。

当然、コーチも含め、みんな意味が分からず無反応。

場はシーンと静まり返ったそうで、完全にスベった父。

帰宅した父が母(76歳)にその話をすると、母も呆れながら「『サインはV』なんて、いまどきの小学生たちが知っているわけないでしょうに~」と一蹴。

たまたま帰省中で一緒に聞いていた私は、父が張り切ってVサインを作った姿と冷え切ったその場の雰囲気を想像し、爆笑してしまいました。

昔流行ったフレーズが無意識のうちに口から出るのは、「親世代あるある」なのでしょうか。

父もそういうことに気付かない年齢になったのだなあ、としみじみ。

それはさておき、この話はこれで終わりません。

母は何を思ったのか、「いまの子どもたちには、『サインはV6』って言わないと」とまさかの意味不明アドバイス。

予期せぬ母の発言に、私は絶句してしまいました。

母の口からアイドルグループの名前が出てくること自体珍しいのですが、実は以前、V6の某メンバーの実家とご近所さんだったため、V6だけはよく知っているのです。

母は唖然とする私の隣で、張り切ってVサインを作って、『サインはV6』を連呼する始末。

そして父も「サインはV6か、なるほど」と、なぜか納得しています。

「いや、いや。いや、いや、いや!」とさすがの私も黙っていられません。

『サインはV6』なんて完全に意味不明です。

盛り上がる両親たちに対して、ツッコミをいれないと落ち着きません。

「それなら、サインは何がいいのかしらね~」と母。

「いまの小学生に響くサインは何やろな~」と父は「サインは~」のフレーズにこだわります。

「いや、そのフレーズは忘れていいから」と説得する私。

そのときです。

何かを閃いた父は誇らしげに胸を張って言い放ったのです。

「サインは『諦めたらそこで試合終了』、どや!」

父がコーチをしていた頃、子どもたちの間で流行っていた超人気バスケ漫画のフレーズを思い出したようです...。

自信満々のドヤ顔で私を見ている父。

2022年末になって劇場版が公開されたバスケ漫画ですから、バスケットをやっている子どもなら通じるでしょうし、悪くないとは思うのですが。

でも、父の頭の中からは結局、「サインは~」からは離れられないようです。

ミニバスケットボールチームのコーチ、選手のみなさま、うちの父がお粗末さまです。

人気記事:ぱったりと買い物をしてこなくなった母。その理由は...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>
人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP