モンスターPTAが学校を巻き込み大暴走。理想はわかるけど関係者は振り回され...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

モンスターPTAが学校を巻き込み大暴走。理想はわかるけど関係者は振り回され...! 5.jpg

上の子がまだ低学年だった数年前のことです。

私は、くじ引きで学年委員(学年で1人選出される学年の代表)になってしまいました。

できればPTAはやりたくなかったのですが、決まってしまったら仕方がありません。

なんとか穏便に1年が終えられるようと願ったのですが、そうはいきませんでした。

学年委員の中から1人代表を選ぶのですが、それに立候補した1年生の保護者のAさんが、要注意人物だったのです。

学年委員の仕事自体は簡単なものでしたが、Aさんは熱意にあふれる人でした。

「学校をより良くしたい! 保護者同士もっと交わりたい!」という意見を持っていて、それを学年委員で話し合うことなく、いきなりPTA本部(会長、副会長など)に直談判したのです。

PTA本部は「マンパワーがなく、安全面に問題があるから無理」と断ったのですが、Aさんはいつの間にかPTA本部を通り越し、校長先生に会いに行きました。

子どもたちの学校では、校長とのやり取りはPTA本部の仕事でした。

我々学年委員たちは何も知らなかったので、PTA会長から突然来たメールでそのことを知り、いきなりの展開に驚きを隠せませんでした。

PTA会長は、それまでもAさんとメールでやり取りしていたようです。

しかし、いくら説明しても主張を曲げないAさんにらちが明かないと思ったようで、我々末端の学年委員のメールアドレスも追加し、Aさんとのやり取りを公開したのです。

会長はメールで「学校側から突然のことで戸惑っている」「連絡は本部からに一本化してほしい」とクレームが来ていることを伝えました。

意見はまとめるべきですし、「PTA内で調整してから先生にお願いする形なので...」と説明しているのですが、Aさんは「理不尽だ!」と怒っていました。

「我々は子どもの生活を良くしたいだけ!」

そんなふうに、Aさんの意見がみんなの総意だと言わんばかりに主張していました。

Aさんは文章を読むことが苦手なのか、聞かれていることに対して答えず、自分の勝手な解釈で会長にクレームを入れていました。

メールでこのやりとりを見ていた他のみんなはぐったり...。

Aさん以外の学年委員でどうすればいいのか話し合ったり、Aさんをなだめたり、会長と相談したりと大変でした。

しかし、最後には会長も怒り出し、本当にお手上げ状態。

その後、Aさんは諦めたのか飽きたのか、返信をしなくなり、この件はうやむやのままで終わっていきました...

なんて無駄なやりとりだったのでしょう...

ただただAさんに振り回されてしまったのです。

ところが次年度、Aさんはなんと本部役員に立候補しました。

ただ、それまでの経緯もあり、会長は「Aさんだけは阻止しなければ...」と根回しをして対立候補を用意。

無事にその方が本部役員になりました。

Aさんの暴走を知る人たちはほっと胸ををなでおろしました。

その次の年もAさんは立候補していましたが、当然のように落選。

もう立候補しないでほしい...そしてPTAはこりごりです。

人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:ついに訪れた近距離介護の限界...。和やかに過ごした最後の夜と、バスであふれ出た涙《石塚ワカメ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP