「温泉や会食は大嫌い!」介護施設からの訪問に認知症の義母が乱入し...⁉「2人一緒にショートステイ(5)」/バニラファッジ

誰にでも毒舌で、すぐに色々なことを忘れてしまう認知症のお義母さんと、手足は不自由だけれど、しっかり者のおばさん(義叔母)の、2人を在宅介護するバニラファッジさん。

「たまには温泉に行きたい」と思ったバニラファッジさんは、お義母さんとおばさんに「ショートステイ」をしてもらうことに。未だお義母さんが了解しない中、いよいよショートステイの日が迫ってきて...。

前回のエピソード:もう騙すしかない! 認知症のお義母さんへの「渾身の演技」の結果は...⁉「2人一緒にショートステイ(4)」

お義母さんとおばさんの2人で初めてのショートステイの日が迫り、お世話になる介護施設からセンター長さんが訪問してきました。

56-1.png56-2.png

56-3.png56-4.png

56-5.png

56-6.png56-7.png

お義母さんがショートステイを納得できていないことも伝えてありました。

ケアマネさんとセンター長さんへの「お義母さん流あいさつ」も無事終え、 いよいよ具体的にショートステイの説明が始まりました。

56-8.png56-9.png

56-10.png

56-11.png

お義母さんは全てを跳ね返し、いよいよ出発の朝を迎えました。

(つづく)

笑いあり、涙あり・・・義母と義叔母のダブル介護!★バニラファッジさんの連載一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

バニラファッジ

夫と3人の子ども、義母と義母の妹(おばさん)の7人家族の日々を描いた大人気ブログ「7人家族の真ん中で。」の管理人さん。身体は丈夫だけれど、認知症で毒舌な義母(2016年に他界)と、頭はしっかりしているけど、リウマチと骨粗鬆症で車いす生活のおばさん(2015年に他界)との「在宅介護の日々」を、あれこれ思い出しながら描いていきます。著書に『スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護: お義母さん!トイレはこっちです』『7人家族の真ん中で。』『91歳毒舌系女子、喧嘩を売って生きてます』など。

毎日更新!バニラファッジさんのブログ

「7人家族の真ん中で。」

家族に猫ちゃん…クスッとするエピソード満載です‼

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP