キレイ好きでガンコ!?柴犬さんのおトイレ事情/宮路ひま

トイレ事情mini.png

こんにちは。宮路ひまです。

毎日が発見ネットの連載では、

「犬を飼うことの楽しさ・大変さを、犬を飼ったことのない人にも向けてまんがでお伝えしていく」
をテーマにしています。

前回のエピソード:朝の戦場でそれはやめて!出かけ際の柴犬との攻防ま

今は犬と暮らしていないけど、いつかは犬と暮らしてみたい...!

そんな読者の皆さんからいただいた
「犬との暮らしについてのいろいろな疑問・質問」に
どんぐりの場合はどうなのかという視点ではありますが
お答えしていこうと思っています!

今回の質問は
犬は散歩に行かないとうんちもおしっこもできないのですか?

どんぐりの場合は......できません!
まんがで説明したように、柴犬さんはキレイ好きでとってもガンコなのです...。

動物と暮らす上で排泄は健康に関わるとても大切な問題です。
私の考えとしては、人間の暮らしやすさにあわせて犬を矯正するのではなく、人間がなるべく犬の性格や意志にあわせて柔軟に寄り添ってあげることをおすすめしておりますよ。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

宮路ひま

小さな頃から動物好き。17年間ともに過ごした先代の柴犬・ぺっちゃんとの別れを期に、思い出を形に残そうと考えることに。
やがてやってきた2代目柴犬・どんぐりのおバカな行動に振り回されながら書き始めたブログで、ライブドア公式ブロガーに。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP