認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の2人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は「予想外のお義母さんの反応に...」をご紹介します。
【前回】薬を手渡しても「これどうしたらいいの?」認知症のお義母さんの予想外の反応
リウマチと骨粗鬆症だったおばさんの晩年は、常に痛みとの戦いでした。
しかし、そんなおばさんを笑顔にしたのは、当時人気絶頂だった男性アイドルグループでした。
いつも21時に私と就寝準備を始めるおばさんでしたが、そのアイドルグループの冠番組が放送される土曜日だけは、22時からの就寝準備でした。





歌おうが、踊ろうが、旅行しようが、とにかくおばさんの1番の推しはMくん。
しかし、元幼稚園教諭だったせいか 「子どもたちを比べたり、えこひいきしたりしてはいけない」 という精神が宿っているようで、とにかくおばさんはまず全員を褒めていました。
それでもやっぱり 「Mくんが1番いいわ!」 という展開で土曜日の夜は、おおいに嫁に推しの魅力を語っていました。
それは、おばさんの元気の源でもありました。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。






