娘二人はそれぞれ大学生で一人暮らしになり、マイペースなだんなと夫婦だけの生活になったしまえもんです。
【前回】長女の大学院進学に戸惑いもあったけど...娘にとって必要だった時間




かなり前からだんなのにおいが気になっています。
加齢臭?と年齢のせいかなと思うこともあるし、
趣味でスポーツを楽しんでいるので
汗のせいで、帽子や靴下など衣服がにおったりするのは
しょうがないかなとも...。
夜、私より先にだんなが寝た時、
私は30分~1時間ほどしてから
だんなの寝ている部屋に入ると
なんとも言えないにおいがするんです。
単純に汗臭いというのとは違う感じの
私にとっては嫌なにおいです。
部屋中充満しているので、急いで自分の布団に入ると
においを遮断するように鼻のあたりまで布団をかぶって寝ています。
だんなが寝てから時間が長ければ長いほど、においはきつくなります。
本人は全然気がついてはいないようです。
私も気にはなっているけど、何をしたら改善するのかわからないので
何も言えずにいました。




普段から、だんなは髪を洗うのにシャワーで流すだけだったり
体も石鹸を使わずだったりなので、改善する余地はあると思うのですが
シャンプーや石鹸を使うように指摘しても
思い込むと頑固で、「使わなくても大丈夫」で済まされます。
それも原因なのか...
起きているときはそのにおいが強い訳ではないので
昼間は気にしていなかったのですが
夏休みで帰省していた長女が「お父さん、臭いよね」と言うのです。
そんなに近くにいるわけではないのですが
長女も気になったようです。
さすがに、本人に自覚して欲しいので
寝ているときににおうことと、長女も「臭い」と言っていたことを
伝えました。
だんなは淡々と聞いていましたが、気になったとは思います。
相変わらずシャワーで流すだけですが、
最近はスポーツジムでサウナに入ってくることが増えました。
あまりにおいに変化はないですが。
それよりシャワーで流すだけで清潔だと思っていることを
改善して欲しいものです。
とりあえず寝る部屋には強力な消臭剤を置くことにしました。
ちょっとだけマシな気がします。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。




