食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ

13歳のおばあちゃん猫スミちゃんと、5歳の男の子アヤちゃんの2匹の黒猫と暮らすフニャコです。

▶▶前回|寄ってくるのはご飯の時だけ!塩対応すぎる猫たちに内心やきもきすることも

夫は単身赴任中、娘は春から県外で暮らしており、寂しくも自由なひとり暮らしを満喫中です。

在宅ワークなので娘が家に居た頃よりさらに引きこもった生活になり困ったことが...。

家族と暮らしていた時は日中家を空けがちでしたが、現在は常に家にいるためアヤちゃんのごはん催促に「ちょっとだけ...」と応えているうちに、もともと肥満気味だったアヤちゃんがさらに巨体になってしまいました。

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事1.PNG

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事2.PNG

これはマズイ...完全に私の責任です。

ぽっちゃりながらもこれ以上増えないようにとキープ出来ていたけど、これは看過できないカロリーオーバーでの巨大化です。

「じゃあちょっとだけ...」も1日のトータル量内に収め完全に食事量のコントロールをすることにしました。

アヤちゃんひとりならコントロールしやすいのですが、増量の1番の原因は、スミちゃんの食事を奪ってしまうことにあります。

スミちゃんは一度に少量ずつしか食べないちょこちょこ食いのため、お皿を置いておきたいのですがアヤちゃんに狙われるので、ふたりとも1日の食事量を10回に分けて与えることにしました。

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事3.PNG

多い時は10回ぐらいになりますが、その都度様子を見て配分しています。

朝イチ4時にスミちゃんが全力で催促する食事はウェットフード。

アヤちゃんはあまりウェットが好きではないのでドライフードで。

たまに少しだけウェットを欲しがる時はウェットにしてその後のフード量を減らします。

でもそれは稀なことでほとんどウェットは食べません。

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事4.PNG

ウェットなら奪われないかもと、スミちゃんには朝イチだけでなくその後もウェットにしようとしたのですが、それは嫌なようで食べてくれないので早朝以外はドライフードで。

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事5.PNG

グルメスミちゃん、こだわりがあります...。

過去の記事で書いたことがありますが、何度か部屋を分けて与えることも試していますが、そうすると何故か気が散ってスミちゃんの食べる量が減ってしまうためお互いが見える場所で与えています。

スミちゃん、アヤちゃんとも食べている合間にお互いの食べている様子を見るのが良いみたいです。

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事6.PNG

同じ場所で食べていると奪う可能性があるので見張っていなくては...。

しかも最近スミちゃんは数粒ずつお皿に入れるとよく食べるようになりました。

元からお皿にたくさんあるのは嫌なのでしょうか...。

よくわかりませんが、謎のわんこそば状態で時々与えています。

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事7.PNG

何でも真似したいアヤちゃんも同じく。

アヤちゃんの場合は早く食べ終わるとスミちゃんの分を狙ってしまうのと、ゆっくり食べないと吐いてしまうので、早食い防止のためにもわんこそば方式が役立っています。

猫のブームは結構変わったりするのでいつまでこれが続くか分かりませんが、ふたりともこのまま良い感じで食べてほしいものです。

年齢も違うしそれぞれに合わせたフードを与えてるのですがやっぱりそれぞれ好みがあるし、飽きもくるしフードのローテーションの見極めにも苦労しています。

あまり好きではないフードの時の明らに不満げな様子...。

食いしん坊の愛猫が巨大化! 多頭飼い猫の食事量コントロールって難しい/フニャコ 2匹の猫と食事8.PNG

特にスミちゃんの好きではないフードの時の態度は露骨なのです。

アヤちゃんの体重管理のために試行錯誤していますが、多頭飼いの猫の食事事情って結構大変だなあと実感しています。

ふたりの健康維持のためにも頑張りたいと思います!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP