奇妙なマンション管理人。挨拶は無視、でも作業の時はニコニコと愛想がよく...二重人格のようで怖い

「40代の女性です。マンションの管理人さんの態度が不可解! タイミングによって態度がまったく違うのはどうしてなの?」

奇妙なマンション管理人。挨拶は無視、でも作業の時はニコニコと愛想がよく...二重人格のようで怖い 40.jpg

■ひとりだけちょっと不可解な態度の人がいる?

私は48歳、1歳年下の夫と10代の娘の3人で暮らしています。

私たちが住んでいるマンションの管理人は管理会社から派遣されていて、4〜5人でローテーションを組んでシフト制勤務をしています。

平日の昼間が中心の人や夜間が中心の人、土日を中心に入っている人とさまざまです。

日中はやや年配の方で、時間がある時には入居者の方と談笑したり、小さいお子さんが遊んでいる時にそれとなく見守りしたりしているようです。

一方、夜間の担当者は若めの方が多い印象です。

みなさんいい人なのですが、平日の昼間を担当している人のうちの1人が少し変わり者で気になっています。

その人は、平日の日中によく会う管理人さん(おそらく60代くらい)なのですが、廊下などの共用部ですれ違っても、なぜか挨拶してくれません。

細い廊下をすれ違うので、私に気づかないということは絶対にないはず。

それなのに挨拶しても返事がないのです。

一貫してそういう態度ならば「そういう人」と割り切ることができるのですが、不思議なのが、修繕依頼や何かのお知らせなどの用事で我が家に来てくれる時は普通の態度です。

むしろ愛想がとてもいいんです。

簡単な修繕や定期チェックなど、用事を済ませてにっこり笑って挨拶して出ていきます。

しかし、普通に廊下などですれ違うと、挨拶してくれません。

よくわからない態度に、なんだか混乱してしまいます。

■あの管理人さんは実在する? 気になって仕方がない!

タイミングによってあまりに落差がある対応に、もしかして私の気のせいかも?顔が似ているだけで別の方なのかも?と思ってしまうほどです。

ちなみに、夫と娘はその管理人さんとまだ会ったことはないらしいです。

これを聞いて、まさか実在していない人ではないよね?と思ってしまい、自分の考えに笑ってしまいました。

幽霊がテキパキと修繕作業をしてくれることなんてないでしょうから、きっとあり得ない話です。

そもそも、管理人さんは愛想よく振る舞わなくてはならない決まりはないですし、そんなに大したことじゃないから気にしなきゃいいだけなのかもしれません。

しかし、別人のような振る舞いがどうしても気になるのです。

その方以外の管理人さんがいつもにこやかに挨拶を返してくれるものだから、ちょっと目立ってしまうだけなのかもしれません。

そのうち機会があれば、同じマンションのご近所さんにそれとなく聞いてみようかなと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP