えっ「話し声」すらNG!? マンションを監視する「神経質な住人たち」に感じた違和感【漫画】

「たくさんの人が住むマンションで快適に暮らすなら、ルールを設けてそれをしっかり守るのが大切だと思います。もちろん、私たち家族もしっかりルールを守っているのですが、今住んでいるマンションのルールは多すぎて...むしろ、してもいいことを探す方が難しいくらい。こんな家、あなたなら住めますか?」


親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

えっ「話し声」すらNG!? マンションを監視する「神経質な住人たち」に感じた違和感【漫画】 No231.png

怖いのは、こうしたクレームをつけているのが誰なのかは全く分からないことです。

「張り紙が増えたのは最近だから、ここ1年で新しく引っ越してきたあの人かな」

「あのおじいさんは昔からいるけど神経質そうだな」

「在宅勤務が増えたから音が気になり始めたのだとしたら、最近昼間によく見かけるあの人かな」

つい余計なことばかりを考えてしまいます。

いずれにしても、自分たちが文句をつけられないよう静かに暮らすに越したことはないのですが...。

漫画:FJosa/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP