もしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮らしになったしまえもんです。

【前回】「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら...

もしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-1.pngもしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-2.pngもしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-3.pngもしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-4.pngもしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-5.pngもしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-6.pngもしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-7.pngもしかして我慢させていた...?1匹になってしまった飼い猫の、私への態度の変化/しまえもん 133-8.png

我が家にはくろさんという17歳の猫がいます。

昨年の暮れまでもう1匹いて、くろさんより若い猫でしたが、虹の橋を渡ってしまいました。

その猫は常に私の近くにいたので、今でも思い出しては寂しく思います。

1匹になってしまったくろさんですが、元々仲が良くなくて、常に距離を取っていたので

特に変化はないように見えました。

いなくなった猫には思い入れがないようなくろさんでしたが、私への接し方は変わりました。

私が家にいると以前より私の近くにいるのです。

時々抱っこしたり、わしゃわしゃと触ったりと、嫌がることをしても、一瞬離れてまた戻って来ます。 

どちらかというと抱き上げたりかまったりしない、だんなや次女の近くにいることが多かったのですが...。

また以前は寒くなってくると若い猫の方は私の布団に入りたがり、くろさんはほとんど来なかったのに、最近は寒く感じると私の布団に入ってくるようになりました。

昔から可愛い声で甘えるような仕草をしない、くろさん。

要求する時はほぼストレートで力強く鳴くだけです。

それがちょっと不満で、可愛い仕草をする若い猫をついついかまってしまっていました。

でも1匹になって、私の近くにいるくろさんをみると、ほんとは近くにいたかったけど、なかなか近づけなかったのかなと思ったりします。

もしかしたら結構我慢させていたのかもしれないと思うと、かわいそうなことをしました。

座卓に座っている私の横でスヤスヤ寝ているくろさんを見ながら、ちょっと申し訳ない気持ちになります。

後ろ脚が少し悪くて、高くジャンプができない以外は、食欲もあって元気なくろさん。

まだまだ長生きしてね、くろさん。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP