ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ

この夏12歳になる女の子のスミちゃんと、同じく夏に4歳になる男の子アヤちゃんの、2匹の黒猫と暮らすフニャコです。

【前回】【体験レポ】前日夜はトイレで朦朧...40代後半、大腸の「内視鏡検査」を受けてみた

行動や表情が面白くてついつい写真に撮ってしまうアヤちゃんとは対照的に、一般的な猫のクールなイメージに当てはまるスミちゃん。

ひとりの時間を大切にするので日中姿を見せないことが多く、毎日の行動やくつろぐポーズ、居る場所もだいたい同じなので写真を撮っても全く同じようなものばかりになってしまいます。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ1.PNGSNSなどでは愛嬌があったり甘えん坊だったり...そういう猫が人気があると感じます。

スミちゃんはいわゆる影が薄いタイプなのですが、どんな猫もそれぞれ愛らしい個性があるので、そんな猫の魅力をアピールしたいと思います。

保護猫だったスミちゃん。

1歳になる前に、今はお空にいるぺーやんと一緒に我が家に迎えました。

どちらかというと猫より人が好きです。

猫のことは「嫌いじゃない同居人」というぐらいに思っていそう。

追いかけっこしたい時の相手、真冬の寒い時期に暖をとる相手、です。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ2.PNG

ぺーやんとお別れをし、ひとりとなったスミちゃんはひとりの時間を満喫していました。

遠慮がちなスミちゃんが甘えてきたり、自由にのびのびしているのを感じました。

そこへ突如現れた、子猫の暴れん坊アヤちゃん。

アヤちゃんを迎えた時は、正直な所嬉しくは無かったと思います。

寝ている時以外はスミちゃんに飛びかかったり追いかけたり...。

人間もスミちゃんも疲弊しきっていました。

ストレスでハゲを作りながらも、それでも辛抱強くアヤちゃんを受け入れてあげようとしている優しい姿が印象的でした。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ3.PNG

スミちゃんの指導のおかげでアヤちゃんは良い子に育ちました。

若い頃は歯周病で苦労しました。

口臭はもちろんですが歯のぐらつきもあり、ぐらつきの程度により数回に分けて抜歯しています。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ4.PNG

現在は口臭も消え、トラブルは無く快適そうです。

歯が無いのでごはんはウェットフードにしているのですが、アヤちゃんのドライフードも欲しがるので食べています。

隣の芝生は青い...。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ5.PNG

基本的にひとりでゆっくりするのが好きなので人に対してもべったりでもなく、抱っこも嫌い。

たまに気が向いた時に甘えたいタイプです。

名前を呼ぶと返事して近くまで来て、じっと目を逸らさずに見つめてきます。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ6.PNG

アヤちゃんがいると視線が気になるのか、遠慮するのか分かりませんが甘えるのをやめます。

基本的に控えめだけれど、ごはんの催促の声は大きく朝は鳴き声で起こされます。

起こされた私は一緒に1階へ降りトイレに入るのですが、そこへスミちゃんもついて来て用を足します。

ごはんごはん!と、あんなに騒いでいたのにトイレ中はおとなしく神妙な顔です。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ7.PNG

トイレが終わるとまた催促!

ごはんでお腹が満たされると「もう用無しだ」と言わんばかりにさっさと人が居ない2階へ戻ります。

ツンデレ愛猫が愛おしい!「つれない態度」が多いけれど、その分甘えられた時の幸せたるや.../フニャコ スミ掘り下げ8.PNG

この時は呼んでも無視です。寂しいなあ。

遊びに関しては貪欲で、アヤちゃんを押し退け全力で遊びます。

自分の意思を押し通すことが珍しいのでこういうときは応援しちゃいますね。

辛抱強く、あまりわがままも言わないスミちゃん。

つれない態度の時も多いですが、その分甘えてくれる時の嬉しさも倍増です。

遠慮がちでお世話しやすいですが、もっとわがままを言ってくれてもいいんだよと思っちゃいます。

スミちゃんの気持ちを汲み取って、過ごしやすいようにサポートしていきたいです。

つれない猫ちゃんも魅力たっぷりですよ!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP