「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮しになったしまえもんです。

【前回】洗濯機の下がビショビショ!? しばらく様子見のつもりがうっかり忘れていて...

「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-1.png「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-2.png「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-3.png「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-4.png「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-5.png「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-6.png「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-7.png「いくらまけられる?」 買い物で値引き交渉をしていた父。私もドキドキしながら... /しまえもん 132-8.png

今年、我が家は買い替える必要に迫られて色々購入しました。 

まず車、そして炊飯器と洗濯機です。

基本的に問題が出るまで買い替えることがないのですが

年数ありトラブルあり、で買い替えることになりました。 

車は別ですが、炊飯器と洗濯機は家電量販店でまとめて購入できます。

一度に見て、両方買ってしまおうかということになりました。 

セット購入だともしかして値引きしてもらえるかなとだんなと話しながら、家電を見ていましたが

二人ともそういうことは苦手です。 

ちょっと私の父のことを思いました。 

実は父はそういう場面で必ず値引き交渉するのです。

電気屋さんへ一緒に買い物に行くと必ず「いくらまけられる?」と何のためらいもなく聞きます。 

小さい頃、家族で旅行に出かけた際にお土産屋さんで、大きな貝の置物を手にとって

お店の方に「これいくらまけられる?」と聞いているのを見た時は恥ずかしくてそっと離れたものです。 

何もこんなところでそんなこと言わなくてもいいのに...

とその時は思っていましたが、今はどこでも臆することなくそう言える父が正直すごいなと思います。 

そして、お店ではセット購入したい場合に備えて一応炊飯器をどれにするか決め、洗濯機を見に行きました。 

洗濯機も展示してあるものからおおよそどれにするか考えてからお店のスタッフさんを呼びました。

色々説明を受けて、「これならいくらまでお値引きできます」とこちらが何も言わなくても値引きの説明をしてくれます。

他店でも同じものを見ていたのでこれだけ安くしてくれたらいいかなと考えましたが一応炊飯器とセットにした場合も聞いてみたい! 

スタッフを呼ぶ前にだんなと値引きの話もしていたのでだんなが言うかな~と黙ってだんなの後ろで説明を聞いていましたがなかなか炊飯器の話が出てこない... 

そのまま話が終わってしまい、「検討してみます」の言葉がだんなから出そうになってきたのを感じてこれは自分で言わなくては! 

ちょっとドキドキしましたが勇気を出して「炊飯器も購入したら少しは値引きしてもらえたりします?」と聞いてみました。

おー、言えたよ!

引いてもらえたらラッキー、ダメで元々です。

そう思うと言葉にできてちょっと嬉しくなりました。 

スタッフの方はちょっと悩んだようになってどこかへ調べに行き戻ってくると

1000円引きにさせていただきます。」と答えてくれました。

聞いてよかったです。 

結局、炊飯器は別のお店で購入したので洗濯機とセットでの値引きはなかったのですが

ちょっと訊くことができたのは私としてはよくできたなと思いました。

 

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP