車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮らしになったしまえもんです。

【前回】 娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に

車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-1.png車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-2.png車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-3.png

6年ほど前から乗っていた車が最近かなりトラブルがあって、修理しようと思うとかなりかかるし、元々年式が古く中古で買った車なので思い切って買い換えようかということになりました。

車検は12月なので、それまでに色々見て回りゆっくり決めればいいねとだんなとは春頃から相談していました。

しばらくほっておいたのですがそろそろ動き出さないとギリギリになりそうなので重い腰を上げて、車を見に行くことにしました。

乗っている車の車種をとても気に入っていて8人乗りの大きめな車で、だんなには娘たちもいないし、軽自動車にした方がいいんじゃない? と言われましたがとても気に入っているので、次も同じ車種にしたい! と却下です。

とはいえ新車では買えないので今回も中古狙いで、大型の中古販売店へだんなと二人で出かけました。

車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-4.png車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-5.png車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-6.png車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-7.png車の買い替えで中古販売店へ。丁寧な接客に「それください」と言いたくなったが.../しまえもん 130-8.png

お店で外に並んでいる車たちをちょっと見ているとすぐにスタッフの方が寄ってきて、とても丁寧に接してくれました。

希望の車種以外も試しに乗り込み、一通り見た後に、お店の中でも説明を受けます。

ここのお店には金額的に折り合う希望の車はなかったのですがそこは全国展開している大型店、全国の支店から金額的に合うものを色々探してくれました。

2~3点上げてもらい、それぞれ見積もりを出してもらいます。

時間をかけて色々やってもらうとスタッフの方もとても感じの良い方だったしなんだかそこで決めなきゃ悪いな~という気分になってきます。

実はそんなにすぐ買うつもりじゃなくて「とりあえず見にきてみた」ぐらいなんだけどな~

こういうときに私一人だと「じゃあ、それください」と言ってしまいそうだな~と思いながらだんなを見ると

「考えてからまた相談します」とあっさり言って出ようとしていました。

私にもこんな風にはっきり言える強さが欲しい...。

なんだか緊張していたせいか最初はもう一軒近くにあるから行ってみようかと話していましたがぐったりしてしまい、家に帰ることに。

しかし、次の日、別の店に行ったら理想的な車にであったので、そこで即決。

色々手続きなどして納車してもらいました。

決まるときはすぐです。

一軒目で、「その車でいいです」と言わなくてよかったな~と思いました。 

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP