夫との「老化のツッコミ合戦」で笑っていたけど...唯一笑えない「夫の体の変化」【みなさんの体験記】

「私(64歳・女性)は63歳の夫と2人暮らし。夫婦ともども特に病気もなく、健康に暮らしているのですが、年齢を重ね、老化を実感しています。しかし、楽天的な私たち夫婦はお互いの老化をツッコミ合いながら、笑って過ごしています」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

夫との「老化のツッコミ合戦」で笑っていたけど...唯一笑えない「夫の体の変化」【みなさんの体験記】 45.jpg

■夫婦で繰り広げられる老化のツッコミ合い

夫と2人暮らしの私。

お互い健康に恵まれて、日中は2人とも会社員として仕事をしていて穏やかに生活をしています。

そして、お互いの「小さな老化」の発見をしては、ツッコミ合いをしています。

ある日、椅子に座っている私の後ろを通った夫が、「おい、おまえの頭のてっぺんが薄くなっているぞ。どおりで髪の毛がボロボロ落ちていると思った」と余計な一言。

「ボロボロってどういうことよ!」と言い返しつつ、私はこの日から育毛剤の使用と髪をセットしたあと、鏡で頭のてっぺんの様子を確認するのが日課となりました。

夫も後頭部の毛が薄くなっていて、毎朝、薄くなった部分の髪をまるで線状のバーコードのように整髪剤で固めてセットしています。

私はこのバーコード頭に向かってスマホをかざし、「ピッ!」とレジでバーコードを読み取る真似を何回かやってみましたが、さすがに夫も嫌な顔をしていたので、数回で止めました。

小さなことかもしれませんが、夫婦で毎日のように繰り広げられるこの「老化ツッコミ」は、案外シニア夫婦には「あるある」かもしれません。

■ツッコミたいけどツッコめない、近くなった「あれ」

そんな中でもお互いに一番困っているのは、腸の働きが悪くなってきたのか、食後などに急にトイレに行きたくなることです。

夫は朝5時には仕事に行きますが、誰もいない事務所に到着するとすぐにトイレに行き、「すっきりしたー」と言うのが毎日のルーティン。

夫は意外に几帳面な性格のため、本当に毎日同じことをしていると思います。

これを逃すとお腹の調子が一日中、悪くなるそうで、仕事が休みの日は何度もトイレに行きます。

2年程前の旅行では、タクシーで高速道路を走っていたときに「すみません、運転手さん、トイレに行きたい!」と言い出した夫。

私は「まさか、ここで...?」と思いましたが、運転手さんはパーキングエリアに寄ってくれました。

「若いときには高速道路でトイレに行きたいって言わなかったよね」とつい言ってしまった私。

夫は「頻尿だから仕方がないだろ」と運転手さんがいるのに平気で言ったので、恥ずかしくてたまらなかったです。

「あー、これが着実に訪れる老化というものね...」というものを日々感じています。

しかし、「もう年だから」と開き直ってしまうと「老人」になってしまう気がするので、夫婦でツッコミ合って笑って過ごし、老化防止をしたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP