「痛たァァ!」入浴中に腰を襲った激痛。半裸で病院へ行くと「さらなる地獄」が【みなさんの体験談】

「1日の締めくくりで入浴していた私(61歳)。すると突然、腰にカミナリに打たれたような激痛が走ったのです。別に重たいものを持ち運びしていたわけでもないのになぜ!? 体を動かすことすらできず、妻に助けを求めて病院へ駆け込んだのですが...。もしも1人暮らしだったなら、私はどうなっていたのか、想像するだけでぞっとします」

 アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

「痛たァァ!」入浴中に腰を襲った激痛。半裸で病院へ行くと「さらなる地獄」が【みなさんの体験談】 pixta_49557295_M.jpg

■入浴中の無防備なひとときに襲ってきた災難

「さて、今日も1日頑張りましたっと」

私の1日の締めくくりは風呂です。

15年ほど前、2009年の秋も深まった頃、その日ものんびりと湯に浸かってその日を終えるはずでした。

浴槽にしばらく浸かって体を温めてから、いつものように洗い場で体を洗いました。

体を洗い終えて、ゆったり湯に浸かろうと思い、立ち上がろうとした瞬間でした。

「それ」が私の腰から脳天へと突き抜けました。

「痛っ!痛たた...何だ、これっ?」

腰の右側に激痛が走り、老人のように腰を曲げた状態から体を起こすことができません。

とにかく風呂から出なければと、足を動かそうとした瞬間、また激痛が走りました。

まさに身動きできない状態です。

「これが噂に聞くぎっくり腰か? でも、重い物を持ったわけでもないのに...」

声を出しただけでも響くほどの痛みで、なんとか妻(当時45歳)を呼び、助けを求めました。

「どうしたのよ? 全然動けないの?」

「動こうとすると電気が走ったみたいに痛むんだよ...」

「どうする? 救急車?」

心配する妻は最終手段を口にしましたが、なにせ全裸...恥ずかしくて他人を呼ぶのは気が引けます。

そこで、自家用車で病院まで運んでもらうことにました。

曲がったままの腰にタオルを掛け、背中を貫く激痛にうめきながら、なんとか車のバックシートに転がりました。

■痛みを抑えるための注射だったけど...想像を遥かに超える激痛が!

病院につく頃には、もう体を起こすことさえままならず、看護師さんたちに抱えられてストレッチャーに乗せられました。

タオル1枚の半裸状態でしたが、恥ずかしいとか言っていられる状況ではありません。

浅い呼吸をつきながら、痛みにひたすら耐えていました。

「ぎっくり腰かなあ? とにかくレントゲンを撮りましょう。造影剤を入れますね」

処置室に入ると、当直の若い先生が首を傾げながら処置に入ってくれました。

神経の様子を撮るために造影剤を入れるとのことで、腰に注射(これも結構痛かった)をしてレントゲン撮影へ。

神に祈る思いでいましたが、激しい痛みが続いてもう全身脂汗でびっしょりです。

「あの、なんとか痛みを...」

「麻酔をかけて痛みを取ることはできますが、かなり痛い注射ですよ」

脅かすように言われましたが、この激痛を超えるものなど考えられません。

「構いません。お願いします...」

そこで「仙骨ブロック注射」というものを打つことになり、激痛に耐えながらうつ伏せになって腰を突き出すと...。

「痛たたたたたたァ!」

下半身がちぎれてしまうのか? と思うほどでした。

あとから聞いた話では、大人でも泣き叫ぶほどの痛い注射の一つだったそうです。

注射の後は嘘のように痛みは引きました。

やっとパンツを履くことができ、普通に動けることの喜びを噛み締めました。

診断の結果は脊髄の神経のヘルニアで、私は手術を覚悟しました。

もうこの痛みは懲り懲りです。

しかし、先生の判断は...。

「うーん、脊髄の陰になっているので、手術が難しい場所ですね。再発しないようなら問題はないので、まずは投薬で様子を見ましょう」

そう診断され、薬をいただき、結果的には現在まで痛みは再発していません。

ただし、私の腰にはヘルニアという爆弾がずっと潜んでいるわけです。

時折、腰にチクッと痛みのような違和感を感じるたびに、結構ドキドキする日々を過ごしています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP