娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮しになったしまえもんです。

【前回】一人暮らしの次女が発熱! 「大丈夫かな」「返事ないな」何もしてあげられず歯がゆい親心

娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-1.png娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-2.png娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-3.png娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-4.png

次女が家を出て、初めての夏休み。

夏休みは2カ月ほどありましたが長女も次女も、就活、卒業制作、バイト、友達との約束などあって忙しいようでお盆の前にそれぞれ別に帰ってきて、お盆の最中と後で大学のある都市へそれぞれ戻る予定になっていました。

久しぶりに家族が揃うので、2人が帰省する前に準備しておこうと、いそいそと部屋のお掃除や最近サボりがちだったお風呂の掃除も頑張りました。

寝るときにひんやりする寝具は次女がアパートへ持っていったので家用に長女の分も一緒に買い揃え、準備万端です。 

娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-5.png娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-6.png娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-7.png娘たちの久々の帰省に舞い上がる母。しかし、いざ帰ってくると...「予想外の心境」に/しまえもん 129-8.png

帰ってくる前は、久しぶりに会う娘たちに嬉しい気持ちだったのですが...ちょっとしたことが目に付きます。

座卓の周りでくつろいでいると普段だんなと二人でゴロゴロしている場所が少し狭くなる...そして落ち着かない。

食事を作る量がいつもより増えるし洗い物の数も増える

洗濯物の量が増えるので干すのも片付けるのも時間がかかる

長女は気を使って、食器洗いを率先してくれるが次女はずーっとダラダラ...

お願いするとやってはくれますがとにかくサッと動いてくれない...

なんだか微妙にイライラしました。

4人でいた時ってこんなだったっけ?

祝日を含めお盆休みは6日ほどでしたがその間一人になれる時間はほぼなく落ち着かない気持ちで過ごしました。

長女に続き、次女が帰った後静かになった家に一人でいるとなんとも落ち着きます。

世間でおじいちゃんおばあちゃんが孫が来るのは嬉しいけど帰ったらホッとするという話をよく聞きますが、すでにその気分です。

だんなと2人だけの生活にすっかり慣れてきたんだなと感じました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP