<この体験記を書いた人>
ペンネーム:しらたま
性別:女性
年齢:47
プロフィール:料理と仕事が大好き。夫とひとり娘、ペットと一緒に暮らしています。
1歳年下の夫と、10代の娘の3人で暮らしています。
友人の職場の恋愛事情・不倫事情に驚いた話です。
以前、友人は外資のグローバル企業に勤めていました。
さまざまな国籍の人が働いている環境で、なぜか不倫している人がたくさんいたようです。
その会社は夫婦で勤務している人も多く、しかも転勤が多い職場環境でした。
そのため、夫婦ともに働いている人は、引っ越しが決まるとどちらかが子どもを連れて次の赴任先に行き、もう1人は引っ越し作業を完了させてから追いかけるのが一般的だったそうです。
友人がまだその会社に勤務していた10年ほど前のこと。
友人は社宅として使われていたマンションで、ある現場に遭遇してしまったのです。
その年、遠く離れた勤務地に転勤することになったAさん家族。
奥さんは、転勤が決まってすぐ、子どもと共に先に赴任先に引っ越したそうです。
そして、あとに残ったAさんが引っ越しなどの後片付けをしている期間中のことです。
同僚の女性のBさんが、Aさんの家に頻繁に出入りしているのを友人が見たというのです。
Bさんは友人もよく知っている人でした。
それほど親しかったわけではなかったそうですが、社内で会うときちんと挨拶してくれて、人当たりもよく仕事もできる印象とのこと。
そのため、同僚が引っ越しで大変な時に手伝ってあげる親切な女性なのだと思っていたとか。
しかし後日、別の同僚から「Bさんは不倫相手だよ」と聞いてびっくり。
引っ越し期間中なら配偶者にばれにくいからと、堂々と不倫するのはその会社ではよくあることらしいです。
Bさんも昼間から出入りしていて、後ろめたさなんて微塵も感じていなかったよう。
「不倫だと教えてくれる人がいなかったら気づかなかった」と友人は言っていました。
とはいえ、Aさんの妻も同じ会社で働いている同僚という関係です。
社内で不倫が噂になって、会社に居づらくなることはないのでしょうか。
もしかすると外資系企業の方が不倫などに寛大な文化がある...なんてことはないですよね。
「そんなに堂々とは行動できるメンタルはなんなんだろうな?」と、全く関係のない私まで心配になったエピソードでした。
人気記事:二人目の妊娠報告。姑は一瞬の絶句の後、みるみる「般若の顔」になり...《かづ》
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。