給料未払い、売り上げ隠し...ブラックなバイト先に天罰が! 悪事を告発した私は密かにほくそ笑む/かづ

アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。

3カ月間の短期契約で子ども服店のアルバイトをしていた時のお話です。

※登場人物はすべて仮名です

【前回】バイト先の給料未払い問題。労働基準監督署で相談すると、わずか2日で驚きの展開に!

給料未払い、売り上げ隠し...ブラックなバイト先に天罰が! 悪事を告発した私は密かにほくそ笑む/かづ pixta_28940429_S.jpg

労働基準監督署にてバイト先の給料未払い問題を相談すると、そのわずか2日後には全額入金されていた。

私は銀行で記帳後、急いで家に帰って労基に電話をかけ、担当者さんの名前を言って呼んでもらう。

「はいお電話変わりました、○○です」

「先日はお世話になりました!今日全額入ってました!」

「あぁ!入ってましたか!そりゃ良かったです!」

労基が電話一本入れただけで全額入金になったのが不思議で信じられなくて、声で興奮が伝わるような口調になっていた。

「電話一本かけただけですごいですね!バイト先はあれだけ『やれるもんやったらやってみぃ』みたいな物の言い方やったのに、すんなり認めましたか?」

「かづさんから見せていただいたタイムカードと銀行の振込額が違うってことを言いまして、一人勤務なのに『おにぎりかじったのとトイレに行ったのを休憩として1時間マイナス』にしてるって言うのは本当かと確認したんです」

「そしたら認めましたか?」

「いや、『今ちょっとわからない』とかなんとか言いましたから、『では詳しいお話をお聞きしたいので、一度こちらに来ていただきますか?』って言いました。そしたら『すぐに計算し直してお支払いします』って言いましたので、『では、かづさんにはそうお伝えしますね』と言って切りました」

「そんな簡単に!? すごいですね!労基って!! でも、なんでこんなにあっさりと全額振り込んだんでしょうかね?」

「そりゃ、突っ込まれたら困ることがあるんでしょ(笑)。呼び出されて詳しく問い詰められたら困るから、全額即金で支払ったんだと思いますよ」

なるほど~ 私は労基の方に店の不正経理の一件について、ショッピングセンターの管理会社が踏み込んでいるはずだと話した。

「それならなおさら突っ込まれたら困るでしょうね(笑)」

私は労基の方に丁寧にお礼を言って電話を切った。

一連の事があったので、店が完全に閉店するまではそのショッピングセンターに買い物には行かなかった。

その後の事は気になっていたが、大学生バイトの木島さんとは電話番号の交換をしていなかったので聞けずだった。

ほとぼりが冷めた頃というか、店がショッピングセンターから撤退した翌月に久々に買い物に出かけたら、食品売り場でばったりと木島さんに出会った。

「あー!かづさーん!どーしてたんですかー!いきなり辞めちゃってー!」

「辞めちゃったんやなくて辞めさせられたんよ(笑)」

「えーーーー!!」

木島さんに一通りの事の次第を話した。

「えー!そーだったんですかー!あの日めっちゃ大変だったんですよー!」

そうそう、私が管理会社に密告に行った翌日は木島さんが朝から一人勤務だったね。

聞くと、朝、木島さんが出勤し開店準備をしていると、スーツ姿の男性が数人どやどやと店に入ってきたそうだ。

それこそ何も知らない木島さんは、聞かれるがままに帳簿や伝票の場所を全部喋ったらしい。

木島さん自身は、裏帳簿や不正経理のことなど全く気付かずに言われたとおりに仕事をしていたので、管理会社の方たちに「レジはどうやってたの?カードの時は?」と聞かれると、これまた全部喋ったらしい。

そりゃあ初めてのバイトだったから、やらされてることが不正だとわかってないもんね。

その後、管理会社の責任者と見える方から店の責任者に連絡を取るように言われ、木島さんは「何かあった時に連絡するように」と言われていた電話番号にかけた。

「電話、奥様が出たやろ?」

「うん!そしたらおじさん(管理会社の責任者)が『電話代わります』って」

「アハハハ!そしたら奥様あわてて来た?」

「奥様だけじゃなく、オーナーも店長も来た!」

想像しただけで笑いが出る。

木島さんはそこで帰されたそうで、次の出勤日には帳簿も伝票もインプリンターも無くなっていたそうだ。

店長から「今後はカードは使えないから」と言われただけで、何が起きたのか一切説明は無かったらしい。

木島さんに給与の不払い金の話もした。

「そーですよね!やっぱり少ないですよね!」

私が労基に訴えたら即全額入金されたことを言うと、「悔しい!」と言うもののそこまでは出来ないと嘆いていた。

ちなみに、店に管理会社から立ち入り調査が入ったことはショッピングセンター内でもちょっとした噂になったらしく、仲良くしてくれていた隣近所の店員さんから「家賃の追加300万円来たんやって」と聞いた。

本当のところはどうなのか知らないが、何もお咎め無しって事は無い。

思わず口元が緩んだ。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

かづ

​ブログ「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」の管理人で、Ameba公式トップブロガー。 基本専業主婦の50代。子育てが終り、夫と2ニャンと暮している結婚38年目です。 一人っ子の夫と結婚し、舅姑の理想の嫁でなかった私の結婚生活においての戦いを思い出しながら書いています。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP