就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮しになったしまえもんです。

【前回】娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは

就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-1.png就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-2.png就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-3.png

長女は今年大学4年生。

昨年の夏から企業のインターシップに参加したりして、就職のための活動を少しずつ始め、今はその真っ最中です。

高校、大学受験は、親としては何かとサポートしてきましたが、長女の目指す仕事は私の仕事とは職種が違うので、就職についてはアドバイスも手助けできることもあまりありません。

唯一できるのは、就活のために地方から首都圏に出るのでそれにかかる交通費や宿泊費、

面接用のスーツの費用のサポートくらいと思ったのですが... 

就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-4.png就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-5.png就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-6.png就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-7.png就活中の娘を応援したい! だけど親にできることは少ない...娘を心配して「購入したもの」 /しまえもん 126-8.png

一年ほど前に長女と1歳違いの娘(私にとっての姪)がいる、私の妹と話していて、リクルートスーツを買った話になりました。

就職先への研修などがある大学だったので、早めにスーツを用意しなくてはいけなくて買いに行ったそうです。

その時に、お店で「今は就活は黒いスーツが主流」と聞いたそうで、妹から「黒いスーツを買った方がいいよ」と勧められました。

そう聞くとなんだか焦ってきて、用意した方がいいと長女に買うように何度か勧めましたが、長女の目指す業界は、インターシップ、試験、面接などもほぼ私服で、むしろそのセンスを問われるようなことを言うのです。

えっ、それで大丈夫なの?

長女からそうは聞いていてもやはり心配で、半年ほど前に一人暮らしをする長女のところに遊びに行った時に一応黒いリクルートスーツをあつらえました。

とりあえず1着はあった方がいいだろう思ったのです。

ですが、その後、試験、面接と何社か受けたようですが、あつらえたリクルートスーツには一度も袖を通さず...

長女が着るより先に、次女が入学式に借りて着たそうです。

まだまだ内定が出ている訳ではないのでどうなるかわかりませんが、せっかく用意したスーツなので、着る機会があるといいなと思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP