娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮しになったしまえもんです。

【前回】「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は

娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-1.png娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-2.png娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-3.png

だんなと二人暮らしになり早3カ月ほど経とうとしています。

娘たちのことを知っている方に会うと
「子どもがいなくなってどう?寂しくない?」
と聞かれたりします。

ずっと一緒に住んでいたので寂しくないわけではないと思うのですがそう聞かれると意外なほど寂しさを感じていないのを自覚します。

なぜだろう?

 

娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-4.png娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-5.png娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-6-01.png娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-7.png

進学で長女が先に家を出た時は、ずっと4人でいたので、少し気持ちが削られた気がしたものです。

でも次女の時は長女で予習していたからか心の準備ができていたように感じます。

それから、仕事で4月から余裕がなくなったこともあります。

コロナ禍のときは、会社のお休みが平日にも数日続いていて仕事が減っていたのですが、この4月からは平日のお休みがなくなりました。

あとは、今夢中になっていることがあるせいも大きいです。

30数巻ある好きな小説があり、少しでも空いている時間を読書にあてています。

他にも長女の部屋を片付けて、以前習っていた着付けのための部屋にしようかと考えていたり...

以前ちょこっとかじった弓道や同じように弓を引くアーチェリーにも挑戦してみたい。(矢を放つ瞬間が忘れられないんです)

ブログやインスタ、他にもお仕事系の投稿サイトにいくつも登録しているけどほとんど放置しているのでもう少し充実させたい...

家の中の不用品を断捨離してスッキリしたい。

などなど結構やってみたいことも多いのです。

だから、やりたいことがあるのが寂しくない理由かなと考えています。

 

娘が進学で家を出て...あれ、意外と寂しくない!? その「理由」とは/しまえもん 125-8.png

娘たちと同じ学年のママ友とばったりあって話した時にだんな様も単身赴任でいないと聞いて
だんなもいないのか... 
ちょっと羨ましく感じてしまいました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP