【漫画】「嫁は正社員じゃないと認めない!」息子の嫁を学歴と職業で差別...こんな義母、私も無理!

「夫と結婚する前、なぜか夫は両親をなかなか紹介してくれませんでした。私の親には会ってくれるのになぜ? プロポーズもしれくれたのに? 気になって仕方がない私は夫を問い詰めたのですが、まさかそれが、夫のトラウマをえぐることになるとは...」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

【漫画】「嫁は正社員じゃないと認めない!」息子の嫁を学歴と職業で差別...こんな義母、私も無理! 0_001.jpg

【漫画】「嫁は正社員じゃないと認めない!」息子の嫁を学歴と職業で差別...こんな義母、私も無理! 0_002.jpg

義母の若い頃は派遣社員という制度がなかったからでしょうか、派遣に対してひどい偏見があり、聞いていられないほどキツい言葉で彼女の悪口を言ったそうです。

義母はその後も電話で「その人とは別れなさい」と言い続け、いつも母親の電話を面倒そうにとる夫を見て、彼女がどうしたのか聞いたところ、正直に義母が言っていることを伝えてしまったのだとか...。

これがよくなかったと夫は反省していましたが、義母の言い分を聞いた彼女はドン引きし、どんどんと2人の間に溝が生まれ、やがて別れてしまったとのことでした。

そんなことがあってから夫は「義母に恋愛の話は絶対にしない」と決めたそうで、義両親に私を会わせるのも、「どうすればいいかためらっている」と教えてくれました。

この話を聞いたときは「そんな強烈な義母はいやだ...。元カノのように逃げたほうがいいかも...」と思ったくらいでした。

その後、挨拶に行ったとき、私は正社員だったからか反対されることはなく、滞りなく結婚できました。

しかし、このエピソードはずっと頭に残っており、いつも義母のことを「職業差別するひどい人」という目で見ています。

漫画:黒木めめ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP