「夫と結婚する前、なぜか夫は両親をなかなか紹介してくれませんでした。私の親には会ってくれるのになぜ? プロポーズもしれくれたのに? 気になって仕方がない私は夫を問い詰めたのですが、まさかそれが、夫のトラウマをえぐることになるとは...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?
義母の若い頃は派遣社員という制度がなかったからでしょうか、派遣に対してひどい偏見があり、聞いていられないほどキツい言葉で彼女の悪口を言ったそうです。
義母はその後も電話で「その人とは別れなさい」と言い続け、いつも母親の電話を面倒そうにとる夫を見て、彼女がどうしたのか聞いたところ、正直に義母が言っていることを伝えてしまったのだとか...。
これがよくなかったと夫は反省していましたが、義母の言い分を聞いた彼女はドン引きし、どんどんと2人の間に溝が生まれ、やがて別れてしまったとのことでした。
そんなことがあってから夫は「義母に恋愛の話は絶対にしない」と決めたそうで、義両親に私を会わせるのも、「どうすればいいかためらっている」と教えてくれました。
この話を聞いたときは「そんな強烈な義母はいやだ...。元カノのように逃げたほうがいいかも...」と思ったくらいでした。
その後、挨拶に行ったとき、私は正社員だったからか反対されることはなく、滞りなく結婚できました。
しかし、このエピソードはずっと頭に残っており、いつも義母のことを「職業差別するひどい人」という目で見ています。
漫画:黒木めめ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。