コロナ禍で制限の多い老人ホーム生活。認知症の母の的確なツッコミに思わず笑いが.../ワフウフ

みなさんこんにちは! ワフウフです。

認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。

【前回】コロナ禍で面会制限の老人ホーム。数カ月ぶりに会った母は歩くことも難しくなっていて...

認知症が発覚した2017年当時、母は父・たんたんと自宅で暮らしていましたが、度重なる父の経済的精神的DVから逃れるため、2019年4月に介護付有料老人ホームに入居しました。

コロナウィルスによるパンデミックが発生してから、老人ホームでは面会が禁止となり、また、それまで毎日のように行われていたレクリエーションや理容訪問なども無くなってしまいました。

毎日ニュースを見ていると言っているのに、コロナウィルスのことも理解できず、まったく刺激のない生活の中どんどん調子を落とす母を心配していました。

しかし頭の調子が良い事もたまにはあり、そんな時には「今レクリエーションが全部中止になっているんだって?」と言うと、

コロナ禍で制限の多い老人ホーム生活。認知症の母の的確なツッコミに思わず笑いが.../ワフウフ image0.jpeg

...と、ちゃんと答えてくれ、

コロナ禍で制限の多い老人ホーム生活。認知症の母の的確なツッコミに思わず笑いが.../ワフウフ image1.jpeg

と、ツッコミまで入れる事もありました。

母のいる老人ホームには多目的ホールのような場所がないので、レクリエーションも食堂で行っています。

「密」を避けるためにレクリエーションは中止しても、結局その場所で朝昼晩と大人数で集まって食事をとっているのです。

母の言うとおり、確かに全然密回避になってないのですよね。

コロナ禍で制限の多い老人ホーム生活。認知症の母の的確なツッコミに思わず笑いが.../ワフウフ image2.jpeg

まあ、外部からレクリエーションの講師の先生をお呼びできないということが中止の本当の理由なのでしょうが、母があまりにもごもっともな事を言うので笑ってしまいました。

コロナ禍で制限の多い老人ホーム生活。認知症の母の的確なツッコミに思わず笑いが.../ワフウフ image3.jpeg

こうして、母の頭がハッキリしている時があるとなんとかこのまま踏みとどまってくれないかとつい期待してしまうのですが、もちろんそんなことはなく...、母の認知症は容赦なく進行していくのでした。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP