「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】「浪人もあり得るけど...」大学受験生の次女。志望校の「推薦選抜」を受けた結果は

「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-1.png「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-2.png「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-3.png「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-4.png

昨年末に進学先が決まり、大学へ行くまでの間、時々登校日で学校へ行く以外は、ほぼ何もない次女。

共通テストは受けたので、それが終わった1月の半ばごろからバイトを探し始めました。

長女はそれほどバイトに熱心ではなかったのですが、買いたいものがたくさんある次女はとにかくお金が欲しいので働きたい。

バイト探しは熱心なのですが、働いても2カ月ほどなのでなかなか採用してくれるバイト先が見つかりません。

住んでいる地域はそこそこの街なのですが働ける場所が本当に少ないのです。

お店の方も長く働いて欲しいのでしょう、バイトとはいえ、短期では雇ってくれません。

電話で断られたり、短期もと募集があったのに、面接に行って落とされることも。

ようやく1~2日間の集中して人が必要なバイト先を2つ見つけることがやっとでした。

次女としては、時間もあるのにもったいないからもっと働きたい...

「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-5.png「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-6.png「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-7.png「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-8.png「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで.../しまえもん 117-9.png

そこで、閃きました。

我が家の家事代行はどうかと。

朝、朝食の準備とだんなと私のお弁当を作り、洗濯、ゴミ出しをする

夕方、夕食の準備、お風呂の掃除、次の日の米をとぐ

...までをセットで12000円ほど。

買い物をした場合は500円増し。

要領よくこなせば、2時間ぐらいの内容です。

バイト先に困っていた次女はそれでも幾らかになるし自分の都合で日にちを決められるのでやる!と即答でした。

昼間空いた時間は、好きなことに費やせます。

初日はどのくらい時間がかかるのかわからないので私がいつも起きるのより30分ほど早く起きてきて取り掛かっていました。

お弁当と言っても(私もそうですが)冷食を使用しているのでそれほど時間はかからないし、あとは朝食の準備です。

なんとか予定時間までに終わらせ、夕方も予定の仕事をこなしていました。

次女はお金がかかればやるとは思ってはいましたが考えていたよりちゃんとしていて安心しました。

そしてやらせてみて、多少お金はかかりますが何十年ぶりかでお弁当を誰かに作ってもらったことに感動。

もちろん朝食作りもです。

誰かに作ってもらった食事は美味しい!

次女としても、ネットを見ながら料理も覚えこれから一人暮らしをするための準備にもなっています。

私は朝夕とやってもらえることが嬉しい。

若干やることがなくて手持ち無沙汰になるほど。

しかし、このバイトも次女が大学へ行くまでのわずかな期間の話です。

そのあとは今まで通り。

私としてはそれまでのちょっとした充電期間としたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP