嘘でしょ...友人の結婚披露宴で見た「最悪の余興」。数年後には案の定というべきか

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:子どもが修学旅行に行きます。自分が行った時のことを思い出し懐かしくなりました。

嘘でしょ...友人の結婚披露宴で見た「最悪の余興」。数年後には案の定というべきか 40.jpg

1995年の秋頃の話です。

高校時代からの友人のAさん(当時23歳)が結婚することになりました。

Aさんと新郎のBさんは職場で知り合いましたが、Bさんが転勤することになり、結婚を決めたような感じでした。

結婚式はBさんの地元で行われ、私も含めた高校時代の仲の良い友人5人が招待されました。

遠方ということもあり、旅行気分でAさんとの再会を楽しみにしていました。

AさんもBさんも社交的な性格なので、招待された友人の人数はかなり多かった記憶があります。

披露宴が始まって、新婦友人の挨拶や余興などでとても盛り上がりました。

そして、新郎側の友人の余興になったのですが...これが唖然とする内容でした。

何の催しかと思ったら、なんと夫婦の営みをパロディにした余興だったのです!

それも「昼間」と「夜」に分けていて、「昼間」は普通の夫婦の食事風景な感じの余興なのですが、「夜」がもう行為そのもの!

男性たちにはウケているようでしたが、私たち女性陣は呆気に取られてしまいました。

披露宴には会社の上司や両家の親族も参加しているのに、なんだか新婦である友人が可哀想になってしまいました。

私の友人の1人が「我慢できない! 文句言ってくる!」と立ち上がったのですが、かえって大事になると思って止めました。

余興を見て新郎のBさんも笑っていましたが、内心はどうだったのか分かりません。

立場上、表立って怒ることもできないかとは思います。

でも、余興の印象が強烈すぎて、Bさんに対する印象も最悪になってしまいました。

そして案の定というべきか、Bさんからのハラスメントがひどいと、3年余りで離婚になってしまいました。

その内容がまたひどく、「家から出てはダメ」「家にいても電気を使うな」「お金を渡さない」などなど...働くことも禁止でした。

私も友人宅には何回か遊びに行ったことがあるのですが、私(当時25歳)がいても、BさんはAさんに対して強く当たっていました。

しかし、Aさんが離婚を決意してからも、Bさんは離婚に応じてくれませんでした。

困ったAさんは自分の父親(当時55歳)に相談し、計画的に少しずつ荷物を実家に送り、逃げる準備を始めました。

最終的にはBさんが家にいない昼間に逃げ出し、親や友人も協力しての離婚となりました。

私からしても、余興でBさんやその友人についた嫌なイメージがありましたし、ハラスメントを受けたことについても「やっぱり」という感覚でした。

いま、Aさんは再婚して幸せな生活を送っています。

人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP