「勝手に遺品を捨てた」と話す従妹に母の怒りが爆発! 家に乗り込んだ私たちが見たものは...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:子どもが修学旅行に行きます。自分が行った時のことを思い出し懐かしくなりました。

「勝手に遺品を捨てた」と話す従妹に母の怒りが爆発! 家に乗り込んだ私たちが見たものは... 39.jpg

2023年4月の話です。

母(85歳)の兄である伯父(享年90歳)の四十九日が無事終わりました。

通夜から四十九日の法要まで、取り仕切ったのは伯父と一緒に住んでいた従妹2人(49歳、48歳)です。

しかし、母は通夜から四十九日の法要の段取りなど、何の相談もなかったのが気に入らなかったみたいです。

母は高齢ですし、どこかに行くとなっても私が車を出すことになります。

というより、母も自分ひとりで従妹のところには行きたくないらしく、私も一緒に行くことになるのです。

確かに母の気持ちも分かります。

できることは少なくても「叔母さん、こういう感じの葬儀にしたいから」など電話で連絡があるだけでも、母の気持ちは全然変わっていたでしょう。

葬儀から2週間たった頃、お線香をあげに伯父の家に行きました。

そこで、母が従妹達に「四十九日が終わったら、伯父さんの物を片付けに行くからそのままにしておいて」と従妹たちに話していました。

そして、四十九日が終わってから10日たった頃、私が従妹に連絡しました。

伯父の家の固定電話は常に留守番電話になっているので、母は電話を掛けるのを嫌がり私を通しての連絡になるのです。

そのときの会話が衝撃でした。

「伯父さんのもの、全部捨てちゃったよ。残っているのはスーツくらい」

そう言われて私もびっくり!

急いで母に電話して「残っているのはスーツくらいだって」と伝えたら大激怒!

「勝手な事をして!! もう我慢できない、いままで我慢してたこと言ってやる!」

母の怒りが爆発してしまいました。

いや...私に言われても困るんだけど...と思いましたが、母は激高する気性なので、そのときに何か言っても聞く耳を持たないのは分かっていました。

ここは私が冷静になり、とりあえず従妹に再び電話して伯父の家に行く日を決めましたが、従妹の都合がつかず、家に行くのはそこから2週間後になりました。

その間も母の怒りはふつふつと...母は早く行きたかったのです。

しかし、私の仕事が休みの日にしか行けないので、なかなか従妹と予定が合わなかったのです。

ようやく伯父の家に行ったら、なんと伯父の部屋はそのままになっていました。

従妹がなぜ「全部捨てちゃったよ。スーツくらいしか残ってない」と言ったのかは不明ですが、あんまり来てほしくなかったのかもしれません。

母もスーツしか残ってないと思って伯父の部屋に入りましたが、部屋の中の物は手付かずで残っていたので、逆に驚いていました。

それを見て従妹への怒りも急速に冷めたようです。

すると今度は、母は遺品を見ようとしないのです。

私のほうがモヤモヤとしてしまい「ほら! お母さん、伯父さんのものいろいろあるよ!」とはっぱをかけると、やっとメガネや時計など遺品を見始めました。

従妹の態度にも思うことはありますが、心配していた従妹への母の暴言もなく、私はホッとしました。

人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:楽しかった父の誕生会。でも裏口で「母が隠していたゴミの山」を見つけてしまい...《カータン》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP