違う宗教団体のママを敵視する義母。あるとき、そのママが我が家にやってきて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グリーン
性別:女性
年齢:45歳
プロフィール:主婦の傍ら在宅ワークをしています。

違う宗教団体のママを敵視する義母。あるとき、そのママが我が家にやってきて... 9.jpg

私の住む街には有名な宗教団体が2つあります。

宗教団体Aと宗教団体Bの信者たちは、あまり仲がよくありません。

私はどちらにも加入しておらず、どちらもなんとも思っていません。

ただ、義母(70歳)は宗教団体Aの信者で、やはり宗教団体Bのことをよく思っていません。

「もし来たときはこうやって断って」と教えてきます。

でも、この教えてくれた断り方ですと、私も義母が信仰している宗教の信者だと思われるので使っていません。

どちらの宗教団体も家に勧誘にくることが月に1度くらいあるのですが、ある日のことでした。

私の子どもと同じ学年の子どもがいるママがやってきました。

どうしたんだろうと思いつつ、彼女はすごく良い人だと知っていたので、子どもや学校について立ち話をして盛り上がっていました。

すると、近所に住む義母がやってきたのです。

義母はいままでにないくらいムスっとした表情をしていたので、私は不穏に感じました。

そのママが帰った後に義母は「あの人は宗教団体Bの人で敵だから仲良くしちゃダメ! きちんと断ってね」と言ってきました。

義母は何か用があってきたはずなのに、機嫌が悪くなったのかすぐ帰って行きました。

私はそのママが信者であることを知るとともに、勧誘目的で近づいてきたのかもしれないと思いました。

勧誘にきたものの、同じ学年の親の家だと分かってやめたのかもしれません。

私はママと子どもと学校の話しかしていませんでしたから。

ただ、勧誘してきたわけではないのに、いきなり「敵だ」と言った義母に、とても嫌な気持ちになってしまいました。

しかもその日以降、義母はずっと機嫌が悪いです。

「例のママ友がまた来てないか?」とか「入会したんじゃないのか」とか...本当にイラッとします。

義母は、宗教に関係のないことなら良い人柄を感じることばかりです。

でも、敵だと思っている宗教団体Bの信者の人間性は、これっぽっちも見ようとしません。

そのママは、義母が宗教団体Aに入っていることを知っていますが、義母にも私にも変な態度をとりません。

学校行事で会うと笑顔で手を振ってくれたり話しかけてくれたりします。

それに比べて義母は、人間性も見ずに宗教団体Bの信者だからといって、敵と見なして酷い態度!

以前、私の身内が病気になったとき、義母は「祈ってあげるね」と、病気がよくなるように毎朝念仏のようなものを唱えていたと夫(45歳)から聞きました。

亡くなってしまったときは、一緒に泣いてくれました。

そんな優しい一面もある義母だからこそ、自分の趣味を私にまで押しつけたり、宗教のことで機嫌悪くなったりしないでほしいです。

どうしたら良いのか、すごく困っています。

人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>
人気記事:嫁は義母のイエスマン?!でも周りの人はみんな味方《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP