某宗教の熱心な信者である義母。勧誘や毎月の集金が本当にめんどくさい! 選挙になると...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グリーン
性別:女性
年齢:45歳
プロフィール:主婦の傍ら在宅ワークをしています。

某宗教の熱心な信者である義母。勧誘や毎月の集金が本当にめんどくさい! 選挙になると... 6.jpg

義母(70歳)はある宗教団体に入っています。

私と夫(45歳)が知り合う前から義母は信者だったそうで、信仰の自由なので別にいいのですが、モヤモヤすることが多々あるのです。

まず、義母は宗教団体のチラシなどを勝手に私の家のポストに入れて、月1回決まった日に集金に来ます。

あるときは、小さな仏壇のような置物を持ってきて「購入して」とまで...。

置物はさすがに断りましたが、チラシに関しては安かったので、義理の親だし...と払ってしまいました。

1度きりだと思ったのですが、それから毎月払うハメに...。

いまは後悔しまくっています。

他にも義母は「選挙は◯◯党に入れて」としつこくメールしてきます。

選挙当日は電話をかけてきて、きちんと投票したのか確認してくるのです!

毎日最低限の家事をして、他は暇さえあればゴロゴロしている義母です。

ただ、宗教関係の行事はきちんとこなし、着ていく服に悩み、同じ年齢くらいの宗教団体の仲間と出かけ、すごく生き生きとしています。

認知症の気配もなく、元気でいられるのはすごく嬉しいことだと思っています。

最近少し太りだしてきたので、徒歩での集金がよい運動になってよかったと思っています。

嫁いびりもなく、知り合いが亡くなると泣いてしまう、優しい心を持っている義母なのです。

できた義母なのは分かっています...分かっているのですが、私たちに対する義母の宗教関連の行動がすごくストレスなのです。

宗教が心の拠り所になることは、別に悪いことだと思いません。

ただ、身内だからといって関心のない私たちを巻き込まないでほしいのです。

選挙間近になると、義母のメールや突然家に押しかけてくることに怯えて過ごしています。

義母なので「興味ない」と、きっぱりと断ることができません。

さらに最近発覚したのですが、なんと夫も何年も前から勝手にその宗教の会員にさせられていました。

もしかしたら夫は知っていたのかもしれませんが、私は知らなかったので心底驚きました。

もう少し違う生きがいを見つけてくれたらな、なんて思ってモヤモヤしています。

人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP