家の中ですぐに「アレがない! アレはどこ?」と聞いてくる50代夫。これってもしや...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女性
年齢:42
プロフィール:夫と2人暮らしです。

家の中ですぐに「アレがない! アレはどこ?」と聞いてくる50代夫。これってもしや... 40.jpg

夫(52歳)は2年くらい前から「アレがない! ねえ、どこにあるかなあ」と、よく口にするようになりました。

「さっきまでかけていたメガネがない」

「毎朝食卓で使う醤油がない」

「いつもある場所に歯磨き粉がない」などなど。

物忘れというより注意力が散漫な感じです。

そして、その多くが簡単に探せば見つかります。

目の前にあるのに「ない! ない!」と騒ぐこともしょっちゅうです。

私が「ここにあるじゃん」と言うと、「ちょうど他のものの影になっていたから見えなかった」「この色じゃないと思い込んでいたから気づかなかった」など、苦しい言い訳をします。

また、見つからないのは家の中だけにとどまりません。

一緒に買い物に行ったとき「アレが欲しいんだけど売ってないなあ」と言うことが多くなったように感じます。

この場合も私が探すと見つかることがたびたびあり、「こんなところにあるとは思わなかった」「下のほうの棚だったから見えなかった」と言います。

夫だけだったらずっと見つからなかったのかな...と心配になってしまいました。

そんな2023年の冬のことです。

日曜日の朝、私が気持ち良く寝ていると、夫の「ねえ、アレどこかなあ」が聞こえてきました。

また始まった、こっちは眠いのに...まどろみながら思いましたが、放っておけば自力で見つけられるかもしれないと思い、そのまま放置していました。

しかし、しばらくがさごそと何か探す音がしたと思ったら、また「ねえ、アレどこかなあ」が聞こえてきました。

私がベッドの中から「いつもの場所にあるから」と言っても「ない、ない、どこかなあ」です。

さらに「棚の右側の、○○と同じ場所にあるでしょ」と詳しく言っても「ない、ない」を繰り返すので、仕方がなく起きて探すことにしました。

そして、私が探した途端、簡単に見つかりました。

夫は「あ、ここか〜。本当にありがとう!」とうれしそうにしていましたが、私はあきれて目が冴えてしまい、その日はモヤモヤと過ごしました。

以前はもう少ししっかりしていた夫。

いまでも十分頼りになるし、仕事ではちゃんとしているのですが「ない! どこかなあ」を聞くたびに、もう少しよく探してくれ...と思ってしまいます。

人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP