離婚も仕方がないよね...公私のパートナーを馬鹿にし続けたモラハラ夫の未来は!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ごんちき
性別:男性
年齢:48
プロフィール:東北地方の会社員です。妻と2人暮らしです。

離婚も仕方がないよね...公私のパートナーを馬鹿にし続けたモラハラ夫の未来は!? 20.jpg

私の妻(50代)の友人夫婦、A夫さんとA美さん(共に50代)の話です。

私たちとA夫妻は仕事関係で知り合ってから10年以上の付き合いになります。

妻の勤めていた会社の取引先がA夫妻の経営する個人事務所で、取引を続けているうちに妻がA美さんに気に入られて、個人的な付き合いをするようになりました。

そうして、私も含めて家族ぐるみで付き合うように。

A夫妻が経営する個人事務所は、A夫さんが主に経営していて、A美さんがフォローする形で成り立っていました。

法律関係を扱っていることもあり、A夫さんはとても物知りで、しゃべりも達者。

頭の回転も速くて、すばらしい方です。

しかし、個人事務所を軌道に乗せるまで苦労してきたからか、いまは自信過剰になっているようで、上から目線の性格が会話の中に見え隠れします。

A夫さんは会社員を下に見ているらしく、会話の中で「サラリーマンって儲からないでしょ?」とか「今年は年収〇〇円になりそう」などマウントをとってきます。

私は会社員を長くやっていて、偉そうな経営者には何度も会っているため、自慢話をされても気にしませんが、やはり面白くはありません。

頻繁に会うことは避けつつ、たまに会う程度の付き合いを続けていました。

そんなA夫妻に突然、離婚の危機が持ち上がってきたのは2022年のことです。

「A夫妻、もしかしたら離婚するかもしれないって」

ある日、妻が私に報告してきました。

「え? 何かあったの?」

私が聞くと、妻が事情を話し始めました。

どうやらA夫さんのモラハラがとてもひどいのだとか。

A美さんは結婚当初からずっと堪えに堪えてきたのですが、とうとう不満が爆発してしまい、離婚届けを突きつけたとのこと。

A夫さんは仕事でも家庭でも思うようにならないとA美さんに八つ当たりし、家事についても小姑のように細かく突っ込んできて、延々と説教していたそうです。

「だからお前は駄目なんだ!」がA夫さんの口癖で、毎日のようにA美さんは叱られていたそう。

さらに、A夫さんが国立大卒、A美さんが高卒だったため、学歴のこともネチネチと言われていたとか。

最も我慢できなかったのは、A美さんの両親を馬鹿にするような一言。

「あの両親の子どもだからお前は駄目なんだよ!」の言葉でした。

仕事でも家庭でもA夫さんからモラハラを受けて、相当ストレスが溜っていたようで、私の妻にずっと愚痴をこぼしていたそうです。

A夫さんは離婚したくないので謝罪をしてきたそうですが、もう我慢の限界。

顔を見るのも、声を聞くのも嫌らしく、A夫さんが何度謝っても離婚の決意は変わらないそうです。

まあ、あんなことをしてきたなら仕方がないよなと、私たち夫婦は納得してしまいました。

人気記事:「あんたが恥ずかしい恰好やと、みんなが恥かくんや!」姑に連れられて行った百貨店で...?《かづ》
人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP