<この体験記を書いた人>
ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:パート主婦です。この半年の間、冠婚葬祭と学校関係の出費が続いています。キツイなあ。
2023年3月のことです。
認知症のためサービス付き高齢者施設に入っていた伯父(90歳)が老衰のため亡くなりました。
伯父の従妹のうちの2人(48歳、49歳)が中心となって葬式を取り仕切ることになりました。
私の母方の従姉妹はこの2人に加えてもう1人いるのですが、この従姉妹の一番上の従姉(52歳)が非常識で呆れました。
伯父は高齢者施設で老衰のため亡くなったので、警察の確認が必要になりました。
従妹たちも現場に立ち会う必要があり、施設から病院に伯父を移動させることになりました。
病院で医師が死亡を確認してから、警察の取り調べになったそうです。
夜9時過ぎには従妹たちが病院に到着し、私は従姉妹の2人から「伯父さんが心肺停止」との連絡を受け、「いまから病院に来られる?」と尋ねられました。
私は母(85歳)に相談しましたが、私が既にお酒を飲んでしまっていて運転できないことと、母も「夜遅くはしんどいし、もう仕方がない」ということで「病院には行けない」と返事しました。
一方、従姉の一番上の姉にも伯父の訃報を伝え、病院に来るか聞いたところ、はっきりと返事をしなかったそうです。
「もしかしたら姉が病院に来るかもしれない」
そう思った2人と病院側は、姉が到着するまで死亡宣告を待ち続けたそうです。
しかし、姉はなかなか病院に現れず、結局1時間ほどたってから「やっぱり行かない」と連絡が来たため、もう待つ必要はないと死亡宣告が出たと聞きました。
姉の連絡を待ったせいで時間が押したため、介護職員の方も一緒になった取り調べは明け方までかかってしまいました。
従妹2人は、その日は徹夜になってしまったので「少しでいいから寝たい。横になりたいから集まりは午後からにしよう」と姉と私に連絡してきたので、私はそれに従うつもりでした。
しかし姉は、朝9時には従妹のところへやってきたそうです。
従妹たちは眠くて仕方がないのに姉にいろいろ説明しなければならず、迷惑千万だったと聞きました。
迷惑をかけたその姉は、お通夜の席でも斎場で非常識な行動をしていました。
どこかに消えたな?と思うと、なんとスマホで動画撮影をしているのです。
最初に見たときはギョッとしました。
斎場で伯父が焼かれている間もずっと動画撮影をしていたのですが、何のために撮影していたのか、どんな気持ちで撮影していたものなのか...。
案の定、次の日の朝にその動画を私と従妹2人のLINEに送ってきました。
どう反応すればいいのか戸惑いました。
彼女は何を考えていたのでしょう?
もうすぐ四十九日の法要も迫っていますが、また何かまた非常識なことをしないかと気が気ではありません。
人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》「命を削ってでも孫の面倒を見る!」弟の妻が亡くなり80歳両親が「子育て」に奮闘!?<前編>
人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。