「早く辞めたらいいのに」を聞こえるように...会社でいじめにあった妻。必死に頑張ったものの...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ごんちき
性別:男性
年齢:48
プロフィール:東北地方の会社員です。妻と2人暮らし。

「早く辞めたらいいのに」を聞こえるように...会社でいじめにあった妻。必死に頑張ったものの... 1.jpg

2003年に起きた私の妻(当時30代)の話です。

当時、福島県に住んでいた妻は、私との結婚を機に宮城県へ嫁いで来ました。

妻は福島県で小売業を営む会社に正社員として勤めていましたが、当時の仕事が大変気に入っており、宮城県に嫁いでもその会社で仕事を続けたいと希望しました。

しかし、通勤するとなると電車と自動車を乗り継いで片道約2時間かかります。

通い続けられるかどうか私はとても心配だったのですが、妻の意思は固く、そのまま在職する選択しました。

妻は朝5時に起きて身支度し、6時に家を出て自動車で最寄り駅に向かっていました。

そこから1時間かけて職場の最寄り駅に到着、徒歩で職場へ向かい、8時に職場に到着します。

そんな職場と自宅の往復を週5日。

初めは同僚たちも好意的で「頑張ってるね」と感心していましたが、しばらくするとだんだん周りの態度が冷たくなってきました。

通勤に片道2時間かかるため、時間の融通が利かず、イレギュラーの残業などが全くできず、周りの皆が残業していても先に帰らざるを得なかったからです。

それが原因で、だんだん同僚たちのストレスが溜まっていったのでしょう。

そして、結婚して1年程経過した頃には、妻へのいじめが始まったのです。

聞こえるように「早く辞めたらいいのに」「交通費いくら掛かっているんだか」などと嫌みを言われ、ミスなどしようものならネチネチと説教する社員もいたそうで、とてもつらかったようでした。

それでも小売業の仕事が好きなので、「いつか分かってもらえる」と必死に頑張っていましたが、結局は3年ほど経ってから退職しました。

その後、妻は自宅のある宮城県内で小売業の仕事を探しましたが、正社員で雇ってもらえる会社は見つからず、結局パート社員の職を見つけて働き始めました。

仕事が好きで、パートとはいえ熱心に勤めていたので、5年ほど勤めた後に誘いを受けて正社員に。

職場のリーダーに抜擢されて、給料も以前勤めていた会社以上にもらえるようになりました。

一方、妻に意地悪していた会社はだんだんと業績が悪化したようです。

噂によると、業績が悪化し始めると社内の人間関係も悪化したそうです。

「いまにして思うと、表面化していなかっただけで、もともと人間関係は悪かったのかもしれない」と、妻はそう振り返ります。

一度うまくいかなくなるとあらゆることがうまくいかなくなり、会社からはどんどん人が離れていき、最後には他社に買収されてしまいました。

残った社員に妻が聞いたところ、買収後の待遇はかなり悪くなったようです。

会社にとって大切な社員をいじめるような職場はそうなって当然!

自業自得だなと私は思っています。

人気記事:義叔母の介護認定調査に同席した認知症の義母。予測不能な言動に笑いが止まらない!?《バニラファッジ》
人気記事:《漫画》40歳を過ぎて結婚。義母の「孫の顔を見せないなら意味がない」攻撃に我慢の限界が...<前編>
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP