「晩御飯一緒にどう?」冷め切った関係の夫からの誘い。久々に2人の時間を過ごした結果.../オキガネ

これは今から約10年程前、脱サラして居酒屋を始めた大将とその妻である女将に起こった出来事です。

現在の私は離婚して一人暮らし。近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。

【前回】不倫夫と別れて悠々自適の一人暮らし。それなのに胸が痛む「理由」は...

その日、旦那の言葉を聞いた私は思わず我が耳を疑い、危うく手に持っていた携帯電話を落とすところでした。

「晩御飯一緒にどう?」冷め切った関係の夫からの誘い。久々に2人の時間を過ごした結果.../オキガネ sketch-1680867880348.jpg

「晩御飯予定無いようだったら一緒に食べる?」

どういった風の吹き回しか、旦那がそのような台詞を言い放ったのです。

それは夫婦揃ってお休みの日のこと。

いつも仕事で調理しているから、休みの日くらいは外食も兼ねて次女と2人で遠くに出掛けたい気分でした。

でも、運転手の次女が風邪気味だったので、今日は家にある買い置きで晩ごはんを済ませようと考えていました。

「晩御飯一緒にどう?」冷め切った関係の夫からの誘い。久々に2人の時間を過ごした結果.../オキガネ sketch-1680865322968.jpg

その時、旦那が私たちのいる二階に上がってきました。

そして引き戸を開けるなり、旦那はソファーでスマホをいじっていた私に尋ねてきたのです。

「晩御飯一緒にどう?」冷め切った関係の夫からの誘い。久々に2人の時間を過ごした結果.../オキガネ sketch-1680832945196.jpg

その時に言ったのが、冒頭の台詞です。

私は勘繰りました。

『あぁそうか、いつもの休みは次女の運転する車で遠くに出掛ける私が今日は家に居る。もし私が急に出掛けて女性連れのあなたとバッタリ出会ったりした時の為の予防線を張るって訳ね。 食事に誘ったのは多分私が断ってくるだろうと見越しての事なんでしょ?私が家に居ると解れば安心して動けるものね』

なんて、ひねくれた考えしか思い浮かびませんでした。

だからそんな旦那を困らせてやろうと、私は旦那の提案に乗っかる事にしました。

旦那としては私が提案に乗っかってきた事で計画が狂った事でしょう。

それは私に取って願ったり叶ったりでした。

「いいよ行こう、どこ?」

旦那がその回答に一瞬ひるんだように見えたのは私の気のせいでしょうか。

「留守番しておくから2人で行っておいでよ」と気を利かせたつもりの次女に促され、私は少しだけオシャレをして出掛けました。

さて旦那が提案してきたのは知り合いのお店だったので、私一人でも気軽に入れます。

夕食までそれぞれ別々に行動していた私達は適当な時間に待ち合わせをしました。

どれどれ、旦那は待ってるかな?・・・って、待っていませんでした。

「晩御飯一緒にどう?」冷め切った関係の夫からの誘い。久々に2人の時間を過ごした結果.../オキガネ sketch-1680794675365.jpg

苦笑いしながらお店のマスターに「うちの旦那は来てませんか?」と尋ねつつ旦那に電話をかけました。

私が「待ち合わせに遅れてくるかも」と言ったから、休日も色々とやることの多い旦那はまだ近所で用事をしていたようです。

暫くすると旦那がやって来ました。

極々久しぶりにカウンターで旦那と並んで食事をして来ました。

う~~ん、楽しかったのかな?

良くわからないけど、美味しいお酒とお食事を頂けて、満足っちゃ~~満足な夕食タイムでした。

当たり前だけど支払いは旦那だしねっ。

その後は店を出て右と左に分かれて、旦那の方は夜の静寂へと消えて行きました。

「晩御飯一緒にどう?」冷め切った関係の夫からの誘い。久々に2人の時間を過ごした結果.../オキガネ sketch-1680774426190.jpg

あぁなるほどね、本日のお楽しみはこれからですか~~(笑)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

okigane(オキガネ)

​サラリーマンだった旦那がリストラされたのを機に始めた居酒屋で約20年女将を勤める。 3人の子ども達も成人してさあこれからという10年前にまさかの旦那のW不倫発覚! すったもんだの挙げ句約40年連れ添った旦那とこの度めでたく離婚して、今はパートしながら気ままな独り暮らしを満喫中。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP