私の心が貧しい? 食事が趣味の夫に対して「もったいない!」と思ってしまう私のは変?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

私の心が貧しい? 食事が趣味の夫に対して「もったいない!」と思ってしまう私のは変? 32.jpg

夫(40代後半)は食べることが大好きで、人生で一番の幸せは「おいしいものを食べること」です。

一方、私はもともと食にあまり興味がなく、夫と付き合うようになってから「おいしいものを食べるのはなかなか楽しいかもしれない」とやっと気づいたくらいです。

そんな夫と私では、何にお金をかけるべきかという価値観が大きく違います。

私は食事などの「消えもの」にはあまりお金をかけたくありません。

家が裕福ではなかったため、高級なコース料理など全く食べたことがなかったのも理由の一つだと思います。

夫と付き合っている頃、フレンチレストランで2万円のコースなど、高価な食事をするのがつらくて仕方がありませんでした。

「1日働いて仮に1万円を稼いだとすると、私はこの食事のために、丸々2日分の賃金を費やしたことになる。このご飯で2日分の労働時間がかかるくらいなら、会社を休んだほうがよかった」

元も子もないのですが、そんなことを考えてしまうのです。

そして、食事にそんな高いお金をかけたことに胃が痛くなり、食事中からストレスを感じて落ち込んでしまうことも。

しかし、夫は真逆で「あのお店で3万円のコースを食べるために仕事を頑張るぞ!」と、やる気が出るタイプです。

おいしいものを食べている夫は本当に幸せそうなので、夫が喜ぶならとやや無理しながらも食事に付き合っていました。

そして結婚後、子どもも生まれて外食がしづらくなったこともあり、私が外食する機会は一気に減りました。

ですが、夫はおいしいものを食べるのが生きがいなので、ときどき、私に許可をとっては友人とおいしいと評判のお店に行っています。

私も納得しているつもりですが、「夫があのお店にいったら1万5000円は飛ぶな...」なんて考えが頭をよぎることも。

「これなら子どものスニーカーがセール品じゃなくてもうちょっとカッコいいデザインのやつが買えたのに」

「子どもの習い事の月謝じゃん」

このように、子どもにかかる費用と比べてしまい「もったいない」と思ってしまう私。

独身時代は私も夫もいまより自由なお金があったのでよかったのですが、子育て中となると、夫が食事にお金を使うことにイライラが募るようになりました。

何にお金をかけるかは人それぞれですし、夫の趣味を取り上げる気も、その権利はないことも分かっています。

むしろ、夫に趣味があることを喜ぶべきだと思います。

ただ、食べたら消えてしまうものにお金を費やさず、形として残るものにお金をかけたいと私は思ってしまうのです。

さらには、ずっと賃貸住まいですので、持ち家に憧れています。

外食にかかるお金を貯蓄にまわせればと考えてしまいます。

もっと金銭的に余裕があるなら、このようなストレスは減るのでしょうか。

なかなか解消できそうにもなく、モヤモヤが続きます。

人気記事:え...?急死した妹の葬儀に参列した、認知症の母の「驚きの発言」《ワフウフ》
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:《漫画》「手伝います」「いいよ大丈夫」義実家でしどろもどろの私。食事は外食になったけど<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP