大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。
【前回】「子育てのご褒美」次女が我が家の「家事代行」に挑戦! 家事をしない日々は幸せで...
しばらく前からテレビの文字が見えないから大きなテレビを買いたいとだんなが言い出していました。
私としては今のテレビはまだまだ使えるから不満はないし「壊れてからでいいじゃん」と買い換える発想はなかったのですがだんなは大きなものにすれば見えるはずと密かに中古を探していたようです。
何度か「このくらいのサイズなら今の場所に収まるかな~」とは言っていたのですがすぐに買うとは思っていませんでした。
しかし、ある日突然明日テレビが届くからと言われ唖然。
えっ!?買ったの?
釈然としないまま、テレビが到着。
今までのテレビの倍の大きさです。
収まるの!?
やっぱりテレビが収まっていた場所では入らず、ブルーレイなどの機材を置いていた棚を外してようやく入りました。
だんな的には想定内だったようですが果たして、その機材はどこへ?
収まったものもありますが、収まりきれずに別の棚に移動するしかありません。
そのおかげで今まで入っていたものが出される羽目になりました。
今までびっちり棚にものが詰まっていた状態なのに...
棚には普段使う文房具や衛生用品、薬、私の裁縫道具、梱包用品、学校からの書類など、思いついたらすぐ使うようなものを置いています。
ものを減らすか、別の場所に移動しないといけないし、どうやったら無駄なスペースがなく入れられるのか...
昔、妹に「何か家電を買うときはそれが収まる場所を確保してから新しいものに買い換える」と言っていたことを思い出します。
せめて、もう少し収まるかどうか考えてから買ってほしかった。
もしくは場所を確保してから買ってくれれば...
とは言えもう家に来てしまったテレビ。
古いテレビはどうするのやら。
私は処分してほしいけど、だんなはなんでも取っておく人。
また物置の隅に残されるのではないかと戦々恐々です。
とりあえず、今棚の外に出されたものを早急になんとかしないといけないと思案中です。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。