いくら捜索しても行方不明...水槽や袋から「メダカだけが消える」我が家のミステリー

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みわちゃん
性別:女性
年齢:62
プロフィール:幼い頃から水槽の中のおさかなを眺めるのが大好きでした。

いくら捜索しても行方不明...水槽や袋から「メダカだけが消える」我が家のミステリー 21.jpg

6年ほど前、白メダカを10匹買ってきて我が家で育て始めました。

水槽には水草のホテイアオイを浮かべ、浄化用の泡を出し、底砂も敷いて準備万端。

小さいながらも泳いでいる健気さが微笑ましく、朝起きたらまず水槽に行って「メダカちゃん、おはよー」と声をかけるのが日課となっていました。

ところが、育て始めて2週間が過ぎた頃、メダカを数えているとき異変に気付きました。

「あれ? 数が減ってる?」

もしかしてお腹がすいてしまって共食い? ちゃんと餌はあげていたんだけどな...。

大きさの違うメダカが同じ水槽にいると、共食いが起こることがあるのは知っていました。

しかし、飼っていたメダカはほとんど同じ大きさだったため、その可能性は極めて低かったはず。

もし、食べてしまったのであれば、大きさから考えて一気に飲み込むことはできないので、何らかの形跡が残っているはず。

でも、目を凝らして水槽の中を見ても何もありません。

調べると「水草の根にからまっていることがある」とあったので、ホテイアオイを別の容器に移して探してみましたが、やはり見つかりません。

「底砂の間に挟まっていることがある」という情報もありました。

底砂をすくい出して探してみましたが、なんの形跡もありませんでした。

それから1年が過ぎると、メダカは当初の半分の5匹になってしまいました。

そこでメダカをたくさん飼っている親戚の家に行って、分けてもらうことにしました。

親戚は家の中と外で、生まれて間もないメダカから大人に成長したメダカまで、大きさごとに水槽を分けて飼育していました。

20匹ほど、だいたい同じ大きさのメダカを分けてもらった私は、ビニールの袋を2重にしてその中に入れ、車のトランクに置きました。

ところが、帰宅したときのことです。

「新しいお家だよ」とトランクから取り出したビニール袋の中に、メダカが1匹もいないのです。

ビニールは開けられた痕跡もなく、車に乗せたときとほぼ同じ状態...メダカだけが消えて、水だけが残っていました。

「えっ? なんで? 何が起こったの? どうしていないの?」

想像もしていなかった事態にパニックになりそうでした。

1匹でもいれば、共食いした可能性も考えられますが、なんと1匹もいないのです。

最初にやってきたメダカたちがなぜ消えたのか、そして、なぜ袋に入っていたはずのメダカが1匹もいなくなったのか...。

分からずじまいのミステリーです。

人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>
人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP