「いいでしょ?」恩着せがましい夫からのプレゼント...悪気はなくても、めんどくさい!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ルーナ
性別:女性
年齢:52
プロフィール:感謝と思いやりを忘れずに、毎日笑顔で過ごしたいと思っています。

「いいでしょ?」恩着せがましい夫からのプレゼント...悪気はなくても、めんどくさい! 50.jpg

夫(51歳)は結婚して以来、記念日には必ずプレゼントを買ってきてくれます。

記念日とは、結婚記念日、誕生日に加えてクリスマスも。

ほとんど恒例行事になっていて、夫は毎月の小遣いを少しずつ貯めて買ってくれているので、高価なものではありませんが、気持ちは嬉しく思っています。

ただ、もらった後が死ぬほど面倒くさいのです。

夫はプレゼントを渡すと同時に「どう? 気に入った?」と聞いてきます。

そこまではいいのですが、私が「ありがとう、すごく気に入ったよ」と言っても、「ホント? 本当に気に入った?」などと連発しながら、しつこく聞いてくるのです。

それだけでも面倒ですしウンザリしているのに、プレゼントが身に着ける物や洋服だったりすると「いま、着てみて」と要求してきます。

「後でね」とうっかり言ってしまった日には、輪をかけて超ド級のウザさになります。

私が身に着けるまで横でずっと「早く着てみてよ」と言ってくるのです。

私のためとかではなく、「俺はこんないいことをした」と、自己満足の世界に思えてしまいます。

うるさいので、仕方がなく身に着けるのですが、またそこから「どう? いいよね、似合うね」と、人の気持ちも知らず、本人だけがはしゃいでいます。

記念日が平日ならば、帰宅してプレゼントを渡すと、それから就寝する直前まで「どう? いいよね」と言っています。

もう「いいって言ってるでしょ!」と怒鳴りちらしたくなります。

嬉しい気持ちもそのしつこさで半減し、時間がたつと怒りに変わっていきます。

もっと大変なのは、記念日が休みの日。

もう地獄です。

例のセリフがずっと続くのです...もう迷惑でしかありません。

先日、たまたま私の誕生日、仕事が休みだったのですが、朝からいつもの流れで、クタクタになってしまいました。

外出したのですが、目的地に向かう途中、違う話をしているにも関わらず突然「でも、あれよかったよね」とぶり返してくるんです。

もう、うんざりします。

何度か「別に何も要らないから、自分に何か買って」と言ったことはあります。

ですが、自己満足したいんでしょうね。

「俺はいーの」と、夫は言い続けて今に至ります。

私はよくないんだよ! という心の声は届きません。

ケーキやデザートを買ってきても同じです。

「美味しい?」「これ美味いね」と繰り返します。

美味しい物もゆっくり味わえず「もう分かったよ!」と強く言いますが、直りません。

こういうときだけ、夫は「承認欲求モンスター」になるのです。

そして、本当に困るのはセンスです。

面倒くさい上に、センスが私とはまったく合わないので、心から気に入ったものは実はありません。

本人に悪気はないのでしょうが、どうしたら波風たてずにこの悪夢から抜け出せるのか...。

並んでいるプレゼントを見るたびに困り果てています。

人気記事:「炊きたてご飯好き」のだんなに「お米研いでおいて」と頼んだ結果...イライラな事態に?《しまえもん》
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:《漫画》女性を見下す80歳の義父。町内会の集まりで私の切迫早産を笑い話にした結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP