嘘でしょ...「非常識な義姉」の行動でウキウキのケーキバイキングが台無しに

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:キジトラ
性別:女性
年齢:46
プロフィール:アラサーでオーストラリアへ移住。夫と2人で旅行を楽しむのが趣味の主婦です。

嘘でしょ...「非常識な義姉」の行動でウキウキのケーキバイキングが台無しに 16.jpg

数年前、私たち夫婦と義姉(50歳)で、ケーキバイキングへ行ったときの話です。

お店は、全国的にも有名な高級ホテル内にあるお洒落なカフェ。

その当時、私の周囲ではケーキバイキングが流行っており、友人たちからこの店の評判を聞いていました。

たまたま夫(48歳)が義姉にその話をすると、一緒に行きたいと言うので、私たち夫婦と義姉の3名で行くことになったのです。

当日は最寄り駅で義姉と待ち合わせし、一緒にお店へ行きました。

お店は土曜日ということもあって、やや混雑気味。

周囲を見渡すと、やはり高級ホテル内のカフェということもあり、身なりがしっかりしたお客さんばかりです。

もちろん、カジュアルでも問題ないとは思いますが、ここで粗相をすると恥ずかしいな、と不慣れな私は緊張気味...。

ほどなくして私たちもテーブルへ案内されました。

ケーキバイキングの制限時間は60分です。

ウェイターさんに紅茶を注文し、早速ケーキを取りに行こうと立ち上がりました。

すると、普段は周囲を気にせず我が道を行く義姉が「紅茶が来るまでは席で待つのがマナーよ」と、珍しく行儀のいいことを言うので、従って紅茶を待つことに。

どうやら義姉も高級感に感化され、マナーを意識していたようです。

紅茶が運ばれて来て、改めてケーキを取りに行きました。

「お義姉さん、お先にどうぞ」と促し、義姉が先に席を立って、その後ろに私たち夫婦が続きました。

バイキングテーブルまで来たあとは、それぞれが自由に行動。

夫は目の前にあるケーキを2~3個をお皿に取ると、すぐに席へ。

私は台の周りをぐるりと一周し、まずは20種類くらいあるきれいなケーキを、1つ1つ観察して楽しみました。

全種類は食べきれないので、ある程度品定めをし、気に入ったケーキを3個ほど皿へ。

そのとき、不可解な光景が目に入りました。

バイキング形式なので、ケーキやタルトは元々小さいサイズで作られています。

ところが、誰かがその小さいピースをさらに小さく切って持っていったようで、残骸のようなものがトレーに残されていました。

しかも、1種類だけではありません。

見渡すと、多くのケーキやタルトのトレーにそれぞれ残されていました。

おそらく、誰かが全種類食べたいけれどそれは無理と思い、小さく切って残りを置いていったのでしょう。

それにしても、このような洗練されたカフェではかなり不快な光景です。

しかし、本当の衝撃はテーブルへ戻ったときに待っていました。

義姉の皿を見ると、なんと小さくカットされた無数のケーキが山のように積まれていたのです...。

ケーキやタルトを小さく切り、残骸を残して行った犯人は義姉でした。

食べ方も異様です。

義姉はフォークを手に取ると、山積みにしたケーキをごちゃごちゃに混ぜ始めました。「お、お義姉さん。何をしているんですか!?」

唖然とする私に義姉がドヤ顔でこう言いました。

「ケーキはいろいろな種類をごちゃ混ぜにして食べるのが美味しいのよ~」

先ほどまでマナーにこだわっていた人とは、まるで別人。

やはり、我が道を行く義姉でした。

結局、夫が自分の姉が作ってしまった残骸を回収するハメに...優雅なひとときが台無しでした。

人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》女性を見下す80歳の義父。町内会の集まりで私の切迫早産を笑い話にした結果<前編>
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP