アメブロで「~こんな事を言っちゃあなんですが!~」を運営しているかづと申します。
皆さん「ママ友」はいらっしゃいますか? 私の長きにわたる人生の中の、色んなママたちのお話をしようと思います。
※登場人物はすべて仮名です
【前回】ママ友「今日、割り勘よね?」明らかに食事量が違うのに...物議を醸した気まずい「お会計問題」
夏休み前のある日、松木さんが初心者でも楽しめるキャンプ場に誘ってくれた。
では前日に買い物に行き、それまでに一度集まりましょうと松木さんに言われ、宮田さんも誘ったことを聞かされた。
宮田さんは子どもが幼稚園の頃から一緒なので、楽しみになった。
ところが集まりの数日前に、松木さんから小山さんも誘ったと聞かされる。
またなんであの人を?? 思わず口から出そうになった。
松木さんが言うには、単に多い方が子どもたちも楽しいだろうと言うことと、小山さんも何度かキャンプを経験しているらしいからというのが理由らしい。
私なら過去の経験から絶対に誘うなんてことはしないが、松木さんは「あれはあれ、これはこれ」と思うタイプなのかも知れない。
さて、打ち合わせの日、私は慣れている方に全てお任せでお願いした。
一緒に行く宮田さんも今回キャンプは初めてで、仕事が不規則なご主人は留守番だという。
キャンプ前日に買い出しに行き、会計を4軒で割った。
宮田さんが母子二人で参加するのに割り勘はアカンやろうという話しが出たが、宮田さん自身が「初心者なので色々とお世話になるから」と割り勘を強く申し出た。
もし宮田さんが二人分しか払わないと言い出したら、小山さんはどうしただろうとチラッと意地悪な気持ちがわいた。
キャンプ当日、予定通りに出発し、予定通りに現地着。
宮田さんは松木さんの車に同乗していた。
小山さんと宮田さんはテントを借りるそうで、松木さんは車の上部がベッドルームになる仕様の車で来ていた。
宮田さんは一番小さなテントを借り、小山さんは大型の2ルームのタイプを借りた。
川遊びをしたりバーベキューをしたりで、子どもたちはたいそう喜んで疲れたのか早々にそれぞれのテントと車に分かれて寝た。
さてここからは大人の時間ということで、みんなで酒盛りになった。
とは言うものの、当時私は全く飲めずにジュースのみで、付き合い程度しか飲めない夫は缶ビール1本飲んで後は麦茶。
缶ビールやチューハイの缶にウイスキーの瓶が次々と空になり、私は自分が飲まない代わりに皆が酔ってホワッとしていくのを見るのが好きだった。
ところがその時は違った。
子どもが寝たので安心したのか、小山さんがまたもや下ネタを話し出す。
今回は横にご主人が座っていると言うのに、「私の持ってるもんがよっぽどええねんて!」だの酔いが増すにつれ過激になる。
松木さんも宮田さんもゲラゲラ笑い、時にはツッコミも入れているが、小山夫婦の営みに全く興味も何もない私は、夫が寝るタイミングでテントに下がらせてもらった。
翌日はテントを畳むのに時間がかかるのと宮田さんと小山さんは返却する必要もあるので早めに食事をとり、子どもたちはチェックアウトまで走り回って野山を堪能した。
昼ごはんの場所を確認し、チェックアウトが終わった順にキャンプ場を出る話になっていたので、我が家はお先に出発した。
約束のサービスエリアで待っていると、松木さんの車が来た。
小山さんの車は? 車から降りてきた松木さんの顔が怒っていた。
「テントを返した後、私が全部先に払っといたから清算したんよ。そしたら小山さん、テント代を宮田さんと『割り勘やろ?』って言い出してんで!どう思う!?」
あー、またもやお金の揉め事かー。
「薪やなんやみんなで食べたり使ったもんは割り勘やけど、テントはそれぞれ自分が借りたもんの代金払うもんやろ?自分ら一番大きいテント借りとって、なんで一番小さいテントの宮田さんと割り勘よ?」
小山さんの勢いに面倒くさくなったらしく、宮田さんは割り勘で良いと言ったそうだが、松木さんが小山さんに大型テント代を払うように要求し、しぶしぶ支払ったもののへそを曲げてサービスエリアには寄らずに帰ってしまったらしい。
さらに松木さんから驚くことを聞かれる。
「買い物に行った後で、『私飲まへんのに酒代含めての割り勘なんてぼったくられた気になるわ』って小山さんに言うたん? 別れ際に小山さんがかづさんがそう言うてたって!」
「そんなこと私が言うわけないやんか~~~」
「そやんな!あんたが言うわけないやんな!!」
お金で揉めただけでなく、私を陥れようともしてたのかと思ったら寒気がした。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。