「夫の健康管理をしなさい!」義母から頻繁にかかってくる電話。40歳過ぎの大人なのに...!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。

「夫の健康管理をしなさい!」義母から頻繁にかかってくる電話。40歳過ぎの大人なのに...!? 48.jpg

私の夫は2歳年下で44歳です。

結婚当時は標準体型でしたが、20年ほど経った今はずいぶん筋肉が落ちてぜい肉がつき、お腹が出てきました。

私は結婚してからずっと主婦です。

毎日、朝ごはんも夕ご飯もきちんと作っていますし、お昼には夫にお弁当も欠かさず作っています。

夫の健康や体型についても気にしていて、食事内容に気をつけています。

しかし、営業職で外回りの多い夫はどうしても間食が多いようです。

また、お酒も大好きで、外に飲みに行くこともしばしば。

私がどんなに気をつけていても、夫が外で食べてしまうのではどうにもなりません。

それなのに、4年前に夫が40歳になった頃から、義母に「夫の健康管理は妻の仕事」と言われるようになりました。

はじめは確かにそのとおりと感じて、夫の食事に今まで以上に口を出していました。

でも、どんなに私が気をつけても夫は勝手にお菓子を食べてしまいます。

お弁当を野菜多めにすれば、コンビニで唐揚げを買って食べていたり、私の作ったお弁当と一緒にカップラーメンを食べていたり...。

結局、私が努力してもどうにもならないのです。

夫自身が食生活を改善しようとしない限り、解決しません。

そもそも夫の体です。

夫からしたら、自分で管理するんだから放っておいてくれ、と思うのも当然だと気付きました。

私だって、食生活に気をつけようと思っていても、嫌なことがあればやけ食いしてしまうことがありますし、お酒を飲みたい日もあります。

そんなときにあれこれ言われたら、本当に嫌な気持ちになると思います。

夫と何度ももめましたが、やっぱり必要以上な口出しはするべきではないんだ、と痛感しました。

お弁当を含め、朝昼晩の食事の内容に気は使いますが、それ以上の夫の食生活に対する口出しは無用だな、と改めて思うところです。

しょっちゅう電話していろいろ口出ししてくる義母には、あなたの息子さんの体について私ができることはこれ以上ありませんよ! と言ってやりたい気持ちです。

そもそも大人なんだから、自分の体には自分で責任を持つべきです。

私にも息子がいますが、息子が40歳になったときに太っていたとしても、口出しはするまい! と心に決めています。

人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>
人気記事:《漫画》長女が受験「運気上昇のために断捨離だ!」妻の決断が我が家にもたらしたものは...?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP