「家出でもするの?」何かと大量の荷物を持つ夫。心配性の夫の行動に振り回される私は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女性
年齢:42
プロフィール:夫と二人暮らしです。

「家出でもするの?」何かと大量の荷物を持つ夫。心配性の夫の行動に振り回される私は... 36.jpg

2022年春、夫(52歳)と1泊で旅行に行ったときのことです。

出発当日の朝、私は普段使っているリュックと肩掛けカバンで出かけようとしましたが、夫は大きなリュックとボストンバッグを持ってきました。

「すごい荷物だね。そんなにいらないんじゃない?」

「そうかな、いつもこんな感じだよ。普通じゃない?」

宿に着いて夫の荷物を開けてみると、大量の衣類が入っていました。

「なんでこんなに持ってきたの?(家出みたいだよ)」

びっくりして聞くと、夫は分かったような顔でこう答えました。

「こっちは寒いかもしれないし、天気が崩れるかもしれないから、長袖とか厚手の服もたくさん持ってきたよ。あと傘と、靴下なんかが濡れたらいやだから靴下も多めに持ってきたし...」 

そう言いながらどんどん服を出します。

「スマホが使えなくなると嫌だから、モバイルバッテリーとパソコンも一応持ってきた」

「そうそう、宿のドライヤーの風力が弱いかもしれないからドライヤーも持ってきた。これで一安心だね」 

そう言って満足げにニコニコしていました。

しかし、その日も次の日も天気は晴れのぽかぽか陽気。 

長袖や厚手の服、ましてや傘の出番はありませんでした。

以前、車で旅行をしたときも大量の荷物を持ってきたことがありました。

「途中で素敵な場所があったら楽しめると思ってバーベキューセットを持ってきたよ。あと、何かあった時に困らないように一応寝袋も持ってきた」

「寝袋として使わなくてもひざ掛けにもなるし、あると便利だと思うんだよね」

そんなようなことを言っていました。

もちろん、これらの荷物を使う機会は全くありませんでした。

ちょっと考えれば無駄なものだとわかるはず。

でも、本人が納得してやっていることなので仕方がないのでしょうか?

このように、夫はとにかく慎重というか、心配性すぎるのです。

どこかに行くときは「渋滞すると困るから、電車が止まるかもしれないから」と言ってかなり早めに出かけます。

そして、いつも予定よりずいぶん早く到着して時間が余ってしまいます。

宅配便で荷物を送るときも...。

「ちゃんと着いたかな、心配だなぁ」

そんなことを言いながら何回もネット上の問い合わせ番号を照会します。

「荷物がまだ東京にあるんだけれど、ちゃんと明日には届くかな」

「あ、いま○○県の配送センターに届いたみたいだ」

などと言いながら一喜一憂しています。

旅行の大荷物は夫の心配性な面が顕著に出てしまっただけだと思うのですが...毎回無駄になっているんだけどなあとも思ってしまいます。

人気記事:家族経営の店で妻に支払う時給500円すら出し惜しみ!? なのに浮気する金はあるんかい!《オキガネ》
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP